ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

朽ちない種

いつになく電話が多い午前でした。私に代わって母入所後の諸手続きを進めている義姉(兄嫁)とSさんが入所した老人ホームの施設長と、どちらも事務手続き関連です。

そうして諸々の問い合わせに答えていると姑と母、2人を介護する生活の中で色んなことを学び知識が蓄えられていたことを実感、これからも活かせるかと思うと有難いことです。

時々身のまわりの写真を撮って送って下さる方が今日もヒマワリの写真を送ってきました。昨日まで萎びていたのに今朝になったらシャンと咲いている姿が嬉しかったとのこと。喜びのシェア、いいですね。

f:id:yururi3ptl:20210824125340j:plain

さて、ブログを開設して以来、折に触れて聖書の「ことば」を掲載しています。ちなみに私が「ことば」と平仮名を使うのは私なりにこだわりがあってのことです。

ある時学生時代の恩師が「人間の言葉は枯れて朽ちるものだが神の“ことば”は枯れることも朽ちることもないので言葉と表記するのはよろしくない。言ことばとすべきだ。」と言いました。それに納得した私は個人的には「言」と1文字で書くようにしています。

けれど、他の方が「ことば」とは読まないのではないかという思いから平仮名表記も使っている訳です。「神の言は朽ちることはない」その思いの表明です。

さて、聖書に関心はあるけれどあの分厚さを見ると読む気が失せると思っている方がいらっしゃるかも知れませんね。今日はそういう方に可愛い聖書入門書を紹介します。

「スヌーピーたちの聖書のはなし」です。チャーリー・ブラウンやルーシーの助けで楽しく聖書に親しむことができます。スヌーピーがそんなに奥深いマンガだったとはと再発見があるかも知れません。↓ ↓ ↓