ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

聞く耳を持つ

今日は午前の礼拝後のアポイントが入っていて丁度お昼の時間帯に面談していました。用件は仕事に関する相談でしたが、方向を見失った原因が理念から逸れたことにあったので、それを言ったら「気づいていなかった」ということで、そこから縺れていた思考の糸がスルスルッとほどけていきました。

物事が煮詰まると単純なところで見落としがあるものです。自ら第三者的視点が持てたら良いのですが、それが叶わない時は第三者の目が助けになりますね。

若い頃に結婚して良かったことは何かと問われて1つは視点が増えたことだと答えたことがあります。

結婚するまでは自分だけの、ある意味偏った、あるいは狭い見方をしていたけれど結婚して夫の視点が加わったことで視野が広がったというのが実感でした。結婚に限らず交友関係でも聞く耳を持つことは大切だと思います。

 

f:id:yururi3ptl:20210929224737p:plain

イザヤ書32章3節

見る者は目を堅く閉ざさず、聞く者は耳を傾ける。