ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

人それぞれで面白い

今日の朝は半袖を着て洗濯物を干していたらさすがに寒くて干し終わってすぐに長袖に着替えました。昨日から急に冷えたものの家では半袖でも大丈夫かと思ったのですが、甘かったですね。

知り合いの方からおもしろい話を聞きました。彼女の友人の息子さんが就活中で最近ウェブ面接を受けたのだそうです。面接の終盤になって面接官から「君、立ってみて下さい。」と言われて立った彼は上半身こそワイシャツにネクタイ、ジャケット姿でしたが、下はパジャマのままだったのだとか。

当然「しまった!」と思い「すみません。下まで映るとは思わなかったものですから。」と妙な言い訳をした彼に面接官がかけた言葉が「こんな大事な時に、いい度胸しているじゃないか。」だったそうです。

このエピソードを私の周りの方に話して、その彼は「採用された」と思うか「採用されなかった」と思うか聞いてみたら当然ですが、意見が二つに分かれました。

実際どうなったかというと「採用された」そうです。その結果を明かすと「採用されない」と推測した方々からは「え~ッ!」と驚きの声があがりました。

別の面接官だったらどうだったのか分かりませんが、物の見方、考え方、判断基準は千差万別だということが如実に表れていておもしろいと思いました。

f:id:yururi3ptl:20211018235253j:image

ローマ人への手紙14章5節

ある日を、他の日に比べて、大事だと考える人もいますが、どの日も同じだと考える人もいます。それぞれ自分の心の中で確信を持ちなさい。