ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

スッと心が静まって

秋晴れの好天ながら風が冷たい日でした。今日は粗大ゴミの日であることを忘れていて2人の孫が使ってきた不用になったチャイルドシートを8時過ぎに慌てて集積場に持って行ってギリギリ間に合いました。

粗大ゴミの回収は月1ですので今日出さなければ改めて申し込み、来月出すことになります。家事の予定はずっと記憶で回していますが、いいかげんカレンダーに書き込んだほうがいいなと思った朝でした。

朝からのミスで9時からのスタッフ会にバタバタと家を飛び出す羽目になったものの車のエンジンをかけた途端スッと心が静かになりました。

スタッフ会では互いのスケジュール、連絡事項をシェアしますが、一緒に祈ることに一番時間を取ります。信徒の皆さんから届いている祈りのリクエストなどを分け合って祈るのですが、とても良い時間です。

スタッフ会の後は午前の礼拝でメッセージの担当でした。今日の司会者は息子の嫁のカナちゃんでした。礼拝前に司会者とメッセンジャーは一緒に祈ります。私たち嫁姑にとって互いのちょっとした近況報告の時間にもなります。

礼拝では共に歌い、共に祈り、共に聖書からのメッセージに耳を傾けます。クリスチャンにとって霊的充電の時でもあります。ある人は慰めを、ある人は励ましを、ある人は悔い改めを、ある人は体の具合の悪いところに癒しを受け取るなど神の力を体験する時ともなります。

クリスチャンは礼拝を通して神に近づいているのです。

ヤコブの手紙4章8節

神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。

 

f:id:yururi3ptl:20211020232725j:image