ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

今日は徳川園を散策

お天気が良くて温かい日になりました。夫も仕事が休みの土曜日、特に予定もないので軽く歩きたいねということで車で徳川園に行ってノンビリ散策してきました。

徳川園は名古屋市東区にある広さ約7,000坪の日本庭園です。

f:id:yururi3ptl:20211023160117j:image

徳川園の黒門です。奥に見える白い建物は徳川美術館です。

徳川園の黒門は明治33年(1900)に完成した尾張徳川家の邸宅の遺構で、総けやき造りの三間薬医門。昭和20年(1945)の大空襲の被害を免れた数少ない遺構であり、連続する脇長屋と塀を含めて武家屋敷の面影を伝える貴重な建造物群を構成しているそうです。

f:id:yururi3ptl:20211023134357j:image

私たちは黒門からではなく、北側のこの門から入り口に向かいました。

自然の中を鳥のさえずりや水の流れる音をBGMに歩きました。

f:id:yururi3ptl:20211023134554j:image

f:id:yururi3ptl:20211023134656j:image
f:id:yururi3ptl:20211023134652j:image

f:id:yururi3ptl:20211023134821j:image

園の中は街の中にあるとは思えないほど静かです。f:id:yururi3ptl:20211023134812j:image
水のある風景っていいですね。


f:id:yururi3ptl:20211023134815j:image


f:id:yururi3ptl:20211023135134j:image
f:id:yururi3ptl:20211023135137j:image

f:id:yururi3ptl:20211023162123j:plain

まだ紅葉には早いものの豊かな緑の濃淡、色づきかけたもみじ

紅葉と桜の季節の徳川園は美しいですよ。

f:id:yururi3ptl:20211023134818j:plain

木々の間から見える高い青空と白い雲

シャワーのように降り注ぐ木漏れ日を堪能することができました。

f:id:yururi3ptl:20211023160454j:image

そうそう鯉の餌やりもしました。小さな男の子が「コイさん大好き」と

何度も愛を叫んでいました。(*^^*)

f:id:yururi3ptl:20211023160720j:image

今日は徳川美術館と蓬左文庫をスルーして散策を終えて徳川園に隣接した「宝善亭」でランチにしました。

f:id:yururi3ptl:20211023135203j:image
f:id:yururi3ptl:20211023135206j:image

左側に半分隠れているのは天ぷらです。
f:id:yururi3ptl:20211023135209j:image

品数が多すぎて頑張りましたが完食ならず。これで2,500円とお値打ちです。

風もなくて天気に恵まれ、目も心もお腹も満足して徳川園を後にしました。