ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

楽しく笑ってリフレッシュ

GW初日の昨日は雨でしたがお昼に息子家族がやって来ました。彼らが到着するやいなや夫婦二人の静かな生活が一変、家の中に花が咲いたように明るくなりました。

                       f:id:yururi3ptl:20220430195130j:image

一緒にお昼をということで集まったのですが、昨日は楽をしようと思って孫たちのリクエストでピザ3種類をデリバリーして貰い、それにウインナーソーセージを焼いて好みでケチャップとマスタードを付け、自家製のポテサラと彩り野菜の甘酢漬け(かんたん酢に漬けただけ)のランチでしたが、それでもニッコニコで喜んでくれました。

デザートは我が家の定番ともいえる成城石井のチーズケーキ2種に苺をつけたら、孫たちはまたニンマリ。

あとはDVDを観たり、オセロ、ジェンガ、すごろく、プラの魚釣りとゲームに興じていました。息子、嫁、私の3人はもっぱらお喋りをしていたのですが、毎度のことながら孫たちに混じって一番張り切るのがジイジです。3人のオーバーアクションと甲高い笑い声につられて傍観組も笑いっぱなしでした。

ついこの間まではゲームに負けると泣いていた妹は今回泣かなかったので、そんなところでも成長が窺えて嬉しいものです。

締めは定番になったアミダくじで景品はいつものようにお値打ち品のお菓子で作った菓子セットでした。孫たちは我が家に着いたらすぐに景品をチェックするので、くじを引く時は「Aがあたりますように。」とか「Bがあたりますように。」と祈るのですが、その姿がまた可愛いものです。

                 f:id:yururi3ptl:20220430195153j:image

実はこのGW中に取り組みたい仕事があって私の頭の中は結構仕事モードなのですが、孫たちと楽しく過ごしたことでリフレッシュできました。

子どもはあっという間に成長するので小さなことを楽しめる時期もそう長くはないですね。ささやかでも一緒に楽しむ時間を大切にしていきたいものです。