ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

朽ちない種を

石川啄木好きだった私の兄(長兄)の本棚には啄木の短歌全集が並んでいて、部屋のあちこちに啄木の短歌が貼ってありました。

子ども時代に兄の部屋で啄木の短歌を目にして自然に暗記した私は故郷を離れてから色んなシーンで啄木の短歌を諳んじていたものです。

世の中には座右の銘を支えとしている方が多いかと思いますが、私は短歌や詩や偉人の名言など結構覚えました。

若い時に覚えたものは50年以上の時を経た今もしっかり覚えているものですが、この数十年は聖書のことばが私の慰めであり、力のもとになっています。

聖書のことばは朽ちない種と言われています。まったく暗記した覚えもないのに何時か何処かで目にした「ことば」が人生のどん底で心に浮かび上がってきてピンチを脱したという話が私の周りには溢れています。

私の友人に絶望に打ちのめされて目の前が一瞬のうちにセピア色になったけれど、以前お見舞いに貰ったハガキに書かれていた聖書のことばを思い出し、瞬時に色が戻ると同時に勇気と希望が与えられ、そのあと全てシャットダウンされていた道が開けた経験をした人がいます。

当ブログで注釈抜きで「聖書のことば=いのちのことば」を載せるのはもしや誰かの助けになればという思いからです。

皆様に主の祝福が豊かにありますように。

コリント人への手紙 第一 10章13節

あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。

ローマ人への手紙 8章28節

神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。

詩篇 145篇14節

主は倒れる者をみなささえ、かがんでいる者をみな起こされます。

詩篇 32篇8節

わたしは、あなたがたに悟りを与え、行くべき道を教えよう。わたしはあなたがたに目を留めて、助言を与えよう。"

イザヤ書 30章21節

あなたが右に行くにも左に行くにも、あなたの耳はうしろから「これが道だ。これに歩め」と言うことばを聞く。

詩篇 145篇17~20節

主はご自分のすべての道において正しく、またすべてのみわざにおいて恵み深い。
主を呼び求める者すべて、まことをもって主を呼び求める者すべてに主は近くあられる。
また主を恐れる者の願いをかなえ、彼らの叫びを聞いて、救われる。
すべて主を愛する者は主が守られる。

ペテロの手紙 第一 1章23~25節

あなたがたが新しく生まれたのは、朽ちる種からではなく、朽ちない種からであり、生ける、いつまでも変わることのない、神のことばによるのです。
「人はみな草のようで、その栄えは、みな草の花のようだ。草はしおれ、花は散る。
しかし、主のことばは、とこしえに変わることがない。」とあるからです。あなたがたに宣べ伝えられた福音のことばがこれです。