ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

歓喜!!懐かしい顔、顔、顔!

この3年半はパンデミックによってあらゆる社会活動が制限されてきましたが、私たちの教会もまた現在に至るまで1回の礼拝出席者を通常の半分に減らし、日曜日は礼拝を5回行なって三密にならないようにし、礼拝中に換気をするなどコロナ対策を続けています。

それでも高齢者や遠方からの方などon-line礼拝する方が増えたため、この3年半会えない方々も増えました。それも寂しいことですが教会に来る方々も以前のようにゆっくり交わることが出来ないので寂しいという声がよく聞かれました。

しかしコロナ禍も落ち着いて制限が大幅に解除されたきたので、この日曜日から久々に海外からゲストスピーカーを招くことができました。日曜日は通常通り教会での礼拝、昨日は大きなホールで定員の半分に入場制限しましたが特別集会をし、今日もそのホールでセミナーを開きました。

f:id:yururi3ptl:20221011215654j:image素晴らしい香りでした!

そして今日のセミナーには沖縄の教会の牧師も参加しました。以前私は帰省する度にその教会を訪ね、乞われてメッセージに立たして頂いていましたが、ここ数年は母の介護で手いっぱいで訪問を控えているうちにコロナ禍で伺えなくなりました。

私を見つけて「〇〇先生」と声をかけてきた彼は以前と変わらない爽やかさでした。しばらく近況を話した後で「終了後にお渡ししたいものがあります。」と言って私の座席を確認してから前方へ行った彼ですが、私は終了直前に仕事で上階に移動しなければならなくなり、他の方にその旨伝言を頼んでおいたら探して来てくれました。

思いがけずお土産を手渡され、内心「彼が参加登録をしていることを知っていたのだから私もお土産を準備しておくべきだったな。」と反省。そんなことを思っていたら「先生、一緒に写真を撮っていいですか?」ときました。本当は写真嫌いの私ですが断る訳にはいかないのでマスクを外してツーショットに収まりました。(;^ω^)

こうして4年ぶりの大イベントが終了。嬉しい楽しい3日間でした。感謝感謝❗️❗️ 当たり前に思っていた多くのことを失ったからこそ知った喜びと言えますが、日本も一日も早く諸外国のようにコロナから完全フリーになることを願ってやみません。