ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

爆笑しました  

先日息子が「老化はどこから始まるか分かりますか?」と問いかけました。

「人の老化は感情から始まるらしいですよ。 年齢を重ねると感動することが少なくなり、新しいことにチャレンジしなくなりますね。 慣れ親しんだものに安心します。 通る道、座る場所はいつものところ、レストランで注文するメニューもいつものになりがち。 音楽も若い頃に聞いていた音楽を好みます。 それが老化のしるしらしいですよ。

ところが対策は簡単なもので、いつもの道ではなく別の道を行くとか、いつものメニューではなく別のものにしてみるとか、いつもと少し変えることを心がけたら老化防止に良いらしいです。」と息子。

それは息子が講壇に立った時に出席者の皆さんがいつもの席に座っていて、それが後方に固まっていたため前のほうが空いていたので席の移動をお願いするための前振りでしたが、息子の促しに笑い声が起きて全員が笑顔で前に移動していました。

ところで最近私はAppleのHomePod miniを買ってAppleミュージック聴き放題から好きな音楽をダウンロードしてBGMを流しています。

そんな私に夫が「若いよね。」と言ったので調子に乗って「でしょ? 若いでしょ?」 と悦にいったばかりでした。

f:id:yururi3ptl:20221028212142j:image 夏みかんより少し大きいかなくらいのサイズ

息子の話を聞いた帰りに「HomePod miniで音楽を聞いて若いなどと言っていたけれど、聴いているのは若い頃に聴いていた懐かしい音楽ばかりで、結局年寄りだったわ。」と言って私が笑ったら夫も爆笑。

家に帰ってからその件を息子にLINEで送ったら「新しい機器を使っているので若いです。」とやさしいフォローの返信がきましたが、後日息子に会った時に「お母さんのLINEを読んで僕もカナちゃん(嫁)も爆笑したよ。」 と言いながら吹き出しそうになるのを堪えていました。 どうやら息子にツボったらしい。

そんなことを面白おかしく思う私は高齢者。 新し物好きな高齢者。 まだ老化に抗ってイキイキ生きたいと思っています。

 

詩編 92 編 14節

彼らは年老いてもなお、実を実らせ、みずみずしく、おい茂っていましょう。