ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

歩いた上った犬山城

昨日今日と天気に恵まれて犬山市に行ってきました。犬山市は愛知県ですから名古屋市からは日帰りで行けるのですが、昨日の昼過ぎに家を出てホテルで1泊、今日は国宝犬山城へ行きました。

今日の犬山城

まだまだ紅葉には早いシーズンのうえ今日は平日にも関わらず犬山城は結構な人出でした。昨日の文化の日から休みを取っている人が多いということでしょう。

犬山城までは長い坂が続くので息を切らしながら、それでも休むことなく入城口に辿り着きました。城は土足厳禁で天守閣までは急な階段を上ります。その階段が狭く、ものすごい段差なので私は両手で手すりを掴まえて手の力を使いながら上りました。

小さな天守閣なのですが、その見晴らしは素晴らしく、花の季節や紅葉の季節ならどんなに見事だろうと思いました。

f:id:yururi3ptl:20221104213633j:image 天守閣から撮った写真

階段は上りも大変でしたが下りも大変で、若い人でも普通ではあり得ない段差に足を踏み外さないようソロソロと下りていました。私は早々に階段を下りるコツを掴んだので下りは楽でした。

犬山城を出たら城下町をぶらぶら。小さな町ですがお土産店や飲食店が並んでいます。一見小さい店だと思っても入ってみると横町のように沢山の飲食店が奥へと並んでいて、通りからだけでは分からないものです。

f:id:yururi3ptl:20221104215346j:image 城下町の外れで慌てて撮りました。犬山城はこの先です。

ホテルの朝食があまりにボリュームがあったため夫婦ともにお腹が空いておらずランチ抜きでお土産だけ買いました。家に着いたのが午後3時前でホントのホントの小旅行でしたが楽しい旅でした。

犬山城に行く前に日本庭園・有楽苑を散策しました。中に国宝茶室如庵があります。