ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

足の問題 1

私の子どもの頃は近所の子ども達とゴム跳びやメンコ、石蹴り、町内を一周する男女混合リレーなど毎日外遊びにくれていました。恥ずかしながら勉強はしなかったな…。

そうして走ることが大好きだと思った私は中学では陸上部に入部しました。陸上部は全国レベルで考えると大したことはなかったものの地元では大会毎に完全優するチームで、走ることが私の青春だったとも言えます。

f:id:yururi3ptl:20221123153222j:image

そんな私ですのに30歳で自動車の免許を取ったら車で移動する生活になり、走るのはおろか歩くことも激減、50代になってからは膝トラブルを抱えるようになりました。

そのような膝の状態で介護中に尻もちをついて立ち上がれない姑を抱えて引き上げていたからか、姑が逝った後からは立ち上がれず歩けない状態になってしまいました。

複数の整形外科で診て貰うも膝関節症ではないということで問題解決に至らず、整体に通って少し楽になったものの歩くのに支障があることには変わらず。

家族でディズニーランドに行った時は嫁が車椅子を手配し、どの写真も車椅子に座った私が写っているので娘の友人から大病でも患ったのかと心配されました。

何とかしなければとネットで見つけた膝痛に効果があるというストレッチをしているなかで閃くものがあって自分なりのストレッチを数パターン思いつきました。

その我流ストレッチを毎朝しているうちに膝の痛みが緩和され、かつて苦労した階段の上り下りも嘘のように普通に出来るようになりました。

それで足の問題が解決!といけば良かったのですが、もう一つ問題があって私の足に合う靴がなかなかありません。何せ私の足といったら右足が外反母のため足の付け根の関節が少し突起しているのに加えて偏平足でもあるので靴選びが難しいのです。

これまで楽そうな靴を色々と試してきましたが、試し履き段階では良いように思えてもしばらく歩いていると痛みが出て来て一刻も早く靴を脱ぎたくなります。それでも殆どの場合が我慢をしていなければならない訳で、そのような生活で状態を悪くしてしまいました。

夫は私の足に合った靴をオーダーするように勧めてくれていたのですが、そんな勿体ないことは出来無いと、4桁で買える私の足に合う靴がないものかと探し続けてきたのでした。

しかし、先日思い切って5桁の値段の靴に手を伸ばしました。やはり私にはオーダーシューズのハードルはまだ高いのです。長時間歩き回れなくなってからの私のショッピングは殆どネットですから今回もそうです。

幾つか「これならば」と期待が持てる靴が見つかり購入しようとしましたが、その殆どが売り切れで残念な思いをしました。良い物はすぐに売れるのでノンビリ構えていてはいけないのですね。

しかし、根気よく探して見つけたのがリーガルのウォーキングシューズ。在庫もあったので早速注文し、今日届きました。

f:id:yururi3ptl:20221123153306j:image

イソイソと履いて、家の中を歩き回ってみましたがこれまでのとは違って楽です。関節の突起にも当たりません。これからは夫や子ども達に余計な気を遣わせずに外出プランが立てられそうで^0^♫です。

老後の生活に大きく影響する足。今からでも何とかしなきゃと思い、何とかなると思っています。