ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

強烈な寒波の前に

年が明けて3週間経ちました。今年も日が経つのが早い!

来週は強い寒波が来ると報じられてきましたが、今日のYahoo!ニュースに過去稀に見る強烈な寒波とありました。

news.yahoo.co.jp

 

我が家は12月に防寒対策を済ませました。

f:id:yururi3ptl:20230121153520j:image

ニトムズのガラス断熱シートを張りました。水だけで簡単に貼れます。

網入りのサッシは断熱シートが貼れないためホームセンターで透明のポリカーボネート板(中空)を買ってきてサッシのサイズにカット、四方をマスキングテープで貼り付けました。簡易の二重サッシです。

防寒対策は私1人でも出来る簡単な作業でした。そんな僅かなことで室内が温かくなったのに加え、以前は毎朝結露を拭くのにサッシ2枚につきタオル3枚ほど使っていたのが今はその手間が省けました。

手軽な防寒対策としてお勧めですが、Yahoo!ニュースに来週の寒波は「主要な道路が大雪によって通行止めになったり、大規模な立ち往生が発生する可能性もあります。鉄道のダイヤも大幅に乱れるかもしれません。集落の孤立や、倒木や着雪による停電などにも十分な注意が必要です。」とあって要注意です。

非常食の準備をしたり不要不急の外出は控えるべきですが、私は帰省の予定を入れていて変更不可の航空チケットを購入済みで宿泊予約と母の面会予約も取ってありますが、往復のどちらかで飛行機に影響が出る可能性があり、さぁどうしたものかと思っているところです。