ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

時短、手抜き

今日の名古屋は日が照って暖かな昼下がりとなりました。今晩から明朝にかけて雪が降る見込みのようですが、果たしてどうなんでしょうか。

明日から帰省して金曜日に帰って来る予定です。以前は帰省する前に夫のワイシャツを不在日数+2枚くらいアイロン掛けし、料理も数日分作り置きするのでバタバタしたものです。

しかし何年か前に夫が「ワイシャツはクリーニングに出して食事は弁当でも惣菜でも買って食べるので作り置きしなくて良いよ。」と言ってくれてからは楽をさせてもらっています。夫の思いやりに感謝!

とは言っても全く作らない訳ではなく、前日に沢山作って残りましたというテイで何かしら一品くらいはレンチンで食べられるようにしておくのと野菜不足を避けたいので野菜の甘酢漬けくらいは作っておきます。

f:id:yururi3ptl:20230124162712j:image f:id:yururi3ptl:20230124162717j:image

今回は玉ネギ、にんじん、キュウリ、パプリカを漬けました。

その野菜の甘酢漬けが時短、手抜き好きな私らしくとてもイイ加減なもので野菜をカットして容器に入れ、市販の「カ○タ○酢」をドバドバ注いだだけです。

これだと夫が欲しい分だけ皿に盛ってレンチンする必要もなく食べられます。サラダ代わりになるのと酸っぱい物好きな夫に好評、酸っぱいものがチト苦手な私でも大丈夫。