ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘタでも工夫すれば何とかなるもの

祝日の今日、夫はウォーキングから帰宅してからずっと朝日杯将棋オープン戦の藤井竜王VS豊島9段の対戦を観るためテレビに釘付けでした。 途中「藤井さんが負けそう」と言っていましたが結局逆転勝ちして決勝戦に進んだので午後もテレビに釘付け、決勝戦で渡…

どうでも良いが朝から陽気な2人

なんのことはない。出勤前の夫が笑いのツボにハマってしまって大笑い。それが私に伝染して私も大笑い。 笑いを止めようとすればするほど笑いが込み上げて2人して大笑い。 笑いながら夫が「神様、こんなに笑いを下さってありがとうございます。」と言い、2人…

春の彩り

名古屋は今日も晴天です。少し風があって冷たいですが、気持ちの良い日です。 我が家に来て3週間が過ぎたお花を昨日玄関から洗面所に移動しました。 まだまだ楽しませてくれそうです。 玄関には新しいお花を。 この子たちも長く楽しませてくれますように。

今日は街にGOでした

昨日とは打って変わって今日は晴れて温かい日になりました。バレンタインデーが近くなった今日は名古屋の中心街に開店したというチョコレート専門店に行ってきました。夫は仕事柄か商業スペースとか話題の店への関心が高い人なので前から誘われていて、逆に…

「実るほど頭を垂れる…」姿が

名古屋は朝から雨で冷え込んでいます。今日は私の定期検診の日でした。16年前に友人が癌を発病して僅か3ヶ月で亡くなり、その友人の死を通して病院選び、医師選びは大切だと心底思いました。 それから色々調べて大病院の部長として評判の高かったM医師が退職…

熱い心と甘酸っぱい香りと

今日は風があって冷えました。帰省した後は仕事が積んでいます。昨日は朝から微かに頭痛がしたので葛根湯を飲んで「熱はないから大丈夫!」と仕事に行きましたが、午後からはすっかり元気でした。 昨日は講壇での仕事でした。持ち時間は40分ですが毎回終わっ…