ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朽ちない種を

石川啄木好きだった私の兄(長兄)の本棚には啄木の短歌全集が並んでいて、部屋のあちこちに啄木の短歌が貼ってありました。 子ども時代に兄の部屋で啄木の短歌を目にして自然に暗記した私は故郷を離れてから色んなシーンで啄木の短歌を諳んじていたものです…

喜びの連鎖 愛は途絶えず

母の日の8日と昨日と母たちの喜びの話を聞くことができました。嬉しい話、喜びの話は聞く側にも喜びをもたらしてくれますね。 8日、礼拝を終えて会堂を出ようとする私に1人の方が声をかけてきました。彼女たち夫婦には2人の息子が居て次男は大学を出て社会人…

深い“いつくしみ” 今日の聖書

マタイの福音書 12章20節 彼はいたんだ葦を折ることもなく、くすぶる燈心を消すこともない、公義を勝利に導くまでは。詩篇 145篇9節 主はすべてのものにいつくしみ深く、そのあわれみは、造られたすべてのものの上にあります。

メリハリがあって良し

今年のG Wは天気に恵まれました。ロシアによるウクライナ侵攻が止まらず早く停戦をと祈る中、日本の安全は大丈夫なのか、物価の値上がりはどこまで続くのか、気にかけながらも行楽地は賑わいを見せ、少しずつコロナ以前の日常を取り戻しつつあるように見えま…

いったい誰に似たのやら

沖縄は梅雨入りしていますが名古屋は好天続き。東北のほうではまだ桜が楽しめるとかで日本も広いですね。 今日夫は出勤、娘は休みをもらったということでノンビリゆっくり過ごしています。 仕事が忙しくてしばらく休んでいた執筆を最近再開したとか。今回は…

労わりをありがとう!

今日は晴天に恵まれて親子3人で徳川園を散歩しました。園の中は若いファミリーや高齢者グループなど沢山の人で賑わっていました。 風がなくて鯉のぼりが寂しそう 風がなくてもボクらは元気 3人で肩を並べて歩くのは4年ぶりで、途中ベンチに座っておしゃべ…

ゴールデンウィークの昨日、今日

昨日は「久しぶりに会って食事ができたら嬉しいです。」というお誘いがCさんからあってデニーズでランチをしながら2時間半程とりとめのない話をしていました。彼女は定年まであと数年の会社員ですのでGWは貴重な休暇です。 高速を使ってやって来て、どうでも…

花にまつわる失敗談

先日以前住んでいた家のそばを通ったら90代のご近所さんが育てた黄色いバラがきれいに咲いていました。本人は数年前に施設に入ったので今は息子さんが世話をしているのでしょう。今年は剪定されて以前より多くの花がついていました。 最初にそこを通った時…