ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

ゴールデンウィークの昨日、今日

昨日は「久しぶりに会って食事ができたら嬉しいです。」というお誘いがCさんからあってデニーズでランチをしながら2時間半程とりとめのない話をしていました。彼女は定年まであと数年の会社員ですのでGWは貴重な休暇です。

高速を使ってやって来て、どうでも良いような話題を静かに楽しんでいたのですが、最後のほうに私が「あなたが所属しているあの会はどう?」と問いかけたら、彼女の思いに淀んでいた思いが噴き出したように饒舌になりました。

話題として自分からは言い出しにくいことを私が尋ねたようで最後の最後に本当に聴いてほしかったことを聴いてもらえてスッキリしたといった感じでした。

帰宅した彼女から「楽しかったです。本当に良かったです。またお願いします。」といった内容のLineが幾つも届き、私も聴くべきことを聴くことが出来、彼女の心が軽くなったと思うと満足でした。

そして今日は早朝に娘が帰ってきました。高速バスに乗って来たというので娘の堅実ぶりは今も変わらないなと嬉しく思っています。

「本当は名古屋到着後にモーニングを食べたかったけれど時間が早すぎてどこも開いてなかったのでバリスタ母にコーヒーを淹れてもらって家モーニングにしようと思って帰ってきました。」と言われて私も張り切らない訳がありません。

けれど娘と話に夢中になり失敗、それもまた笑いのタネになりました。