ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

賑やかな日々でしたが

今年のお正月は年末30日から娘が帰省し、元旦には息子家族も一緒におせちを囲み、すき焼きをし、ゲームを楽しみと賑やかでした。

     f:id:yururi3ptl:20220103102642j:image

久しぶりに帰って来た娘のためと去年は持てなかった年始の宴を盛大にして孫たちを喜ばせたい思いもあって、決して料理自慢ではない私が張り切って料理をしたのですが、作り過ぎて皆で卓を囲むギリギリまでキッチンに籠っていたため料理の写真を撮ることをすっかり忘れていました。

皆が「美味しいー!」と笑顔になってくれたので報われました。一番人気は茶碗蒸しと出汁巻き卵で、息子娘が子どもの頃に姑が作る出汁巻き卵が大好きだったので、それを思い出しつつ作ったのが孫たちにも大好評でした。

おせちでお腹いっぱいになったのでスキ焼きは少しだけにして材料の半分は息子家族に持ち帰って貰うほどお腹は大大満足でした。

ゲームも色々したのですが負けた下の孫が泣いたり、お年玉を受け取る時の彼女の一言が可愛くて皆が爆笑したら失言をしたと勘違い、恥じて部屋の隅に隠れてしまったので大人が入れ代わり立ち代わりフォローしたりと…そんな光景も孫たちが小さい間のことですね。

f:id:yururi3ptl:20220103104557j:image

 息子たちが持って来たウボンゴという脳トレボードゲーム 6歳でも大人に対抗できる

娘は昨日の夜遅くに東京に戻って行き、日が替わる直前に「着きました」Lineが届きました。彼女のおかげで家の中に笑いが絶えず楽しく過ごせた4日間でしたが、今日からはいつもの静かな我が家では例年通りに箱根駅伝を楽しんでいます。