ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心を静め、経験を活かして

今日は近所のショッピングモールの割引デー。僅かな割引とはいえ「チリも積もれば山となる」です。まだ子ども達が小さい頃に割り引いて貰った分をコツコツ貯めて家族旅行に行ったことがあります。あの時は嬉しかった! という訳で今や夫婦2人暮らしで買う物…

今日の聖書

ルカの福音書10章41節~42節 主は答えて言われた。「マルタ、マルタ。あなたは、いろいろなことを心配して、気を使っています。 しかし、どうしても必要なことはわずかです。いや、一つだけです。…」 テサロニケ人への手紙第一5章21節 しかし、すべての…

悔いのない明日のためにも

空気は冷たいですが、温かな11月最後の土曜日。 昨日は先日母に送った小包が届いたと施設のスタッフから電話がありました。母は元気にしているそうですが声を聞くことはできませんでした。 母が居るのは電話がある場所から離れているということもありますが…

雪にまつわるあれこれ

寒くなりましたが夫は「まだコートは要らない。」と言ってコート無しで出勤しました。体感温度は人それぞれですね。今日のニュースで北海道と東北では例年の2倍の雪が降ったと聞いて日本も広いと思いました。 私が初めて雪を見たのは高校生の修学旅行の時、…

10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年おめでとうございます。 昨年から続く自粛生活の中で何か新しいことが出来ないかと考えた私は「ブログいいかも。」と思い今年4月からはてなブログを始めました。始めるなら自由に書きたいというので家族以外には明かさず気の赴くまま気ま…

今日の聖書 アドベント前に

ヨハネの手紙第一4章12節~16節 いまだかつて、だれも神を見た者はありません。もし私たちが互いに愛し合うなら、神は私たちのうちにおられ、神の愛が私たちのうちに全うされるのです。 神は私たちに御霊を与えてくださいました。それによって、私たちが…

甘い誘惑に要注意!

勤労感謝の日。少し冷え込みましたね。夫は朝早くにスーパー銭湯に行きました。春に買った回数券の期限が今年いっぱいで切れるとかで緊急事態宣言が解除されてから休日の朝はたいていスーパー銭湯に行っています。 スーパー銭湯から帰って来て遅い朝食が済ん…

今まさにピークですよね

天気予報に今日は雨で風も出るとあったので落ち葉が増えるなと思いましたが、雨は降りましたが風はなく穏やかな日になりました。この時期に風が出ると落ち葉が一気に増えるので落ち葉掃きが大変ですね。 我が家は2年半前まで環状線沿いの戸建(夫の実家)に…

今日の出来事 良い働きをしているなぁ…

11月第三日曜日。今日も晴れました。昔の11月というともっと冷え込んだものですが、11月とは思えない温かい日が続きました。とはいえ明日から天気が崩れて気温もグッと下がるそうですので体調管理に気を付けなければなりませんね。 朝、教会の会堂入り口でN…

秋の彩り

今日もお天気が良くて少し歩くと汗ばむくらいでした。それでも早朝は暖房器具が必要になって冬が近づいていますね。 老いと病気で心細い思いをしているSさんから午前中に2度電話がありました。スマホで電話をかけて来ることが出来たのは良いことです。 今日…

楽しさと美しさと心地良い疲れと

今日も素晴らしい秋晴れでした。今日はTさん、Kさんを訪問する日。久しぶりにバスと電車を乗り継いでの移動はなかなか楽しいものでした。 Tさん、Kさんとは駅前で待ち合わせていたのですが、駅に着いてみるとTさんしかいませんでした。 しばらく待ってからK…

まさかの時に

朝、家の中に居る時は「あぁ今日も温かくて気持ちの良い秋晴れ。」と洗濯物を干す時も別段寒さは感じなかったのですが、教会に行こうと玄関を出たら「冷え冷え~!」と少し驚きました。南側と北側の気温差って結構あるものですね。 昨日は嫁のカナちゃんが脳…

苦しみを知ったからこそ

コロナ禍が落ち着いているからでしょうか、今日は久しぶりに大勢の方が礼拝に出席していました。今日の礼拝司会者は嫁のカナちゃん、メッセンジャーは私で嫁姑コンビの礼拝となりました。 司会をしているカナちゃんの歌声を聞きながらあらためて感謝の思いが…

今週のあれこれ

今日もお天気に恵まれて気持ちの良い日になりました。久しぶりにSさんの担当ケアマネから電話があって「Sさんの身体状況の変化に伴い区分変更の申請を考えていて明日の午前中に担当者会議を行うことになっていますが、ゆるりさんへの連絡を忘れていて…」との…

今日の聖書

ヨハネの手紙第三 2節 愛する者よ。あなたが、たましいに幸いを得ているように すべての点で幸いを得、また健康であるように祈ります。 この1週間が皆様にとりまして祝福された1週間でありますように。

いい気晴らしになった

青空が広がって日中はリビングに居ても少し暑く感じました。夫は5年ほど前から孤児院の会計監査をボランティアで引き受けていて今日は昼からそこの会議へと出かけて行きました。 3ヶ月ほど前にプリンターを買い換えて初めは問題なく印刷できたのですが、数日…

愛が取り囲んでいるので決して一人じゃない

夫を仕事に送り出したすぐ後に私は2ヶ月に1度のメディカルチェックのためかかりつけのクリニックへ。一番乗りでクリニックに着いたのでまだ開院準備中でした。 しばらく待って診察室へ。ドクターは私の母はどうしているかと尋ねてくれました。いつも母のこと…

必ず再開するぞとの思いは強く

かれこれ40年以上教会で11月の恒例行事として続けているチャリティバザーが今年は中止になりました。去年は産直野菜販売を辛うじてしたものの今年は地域行事が中止になっていることに歩調を合わせて教会も完全中止にしました。 例年バザーの前には複数の農家…

私が私になってゆく

先週水曜日に未来タワーのほうへ行った時は暑くて冷たい飲み物が欲しかったのですが、立冬を迎えた途端に冷え込んできて秋を堪能できないまま冬の訪れでしょうか。 星野富弘さんのこんな詩画を見つけて苦手ではあるけれど冬もまた良しと思っているところです…

思いもかけず覚えていて

久しぶりに朝から雨でした。 仕事の原稿を書いている合間に突然「オリオンの彼方には忘れていた明日がある あぁ 世界は 世界はこんなに素晴らしい」という歌が頭の中に流れました。思いがけずその歌を聞いた時の情景まで浮かんだのです。 それは中学生の頃に…

今日の聖書

ヨハネの福音書 8章3~11節 すると、律法学者とパリサイ人が、姦淫の場で捕らえられたひとりの女を連れて来て、真ん中に置いてから、イエスに言った。「先生。この女は姦淫の現場でつかまえられたのです。 モーセは律法の中で、こういう女を石打ちにするよう…

さぁ明日もガンバロウ!

今日も雲一つない青空が広がって気持ちの良い日でした。日曜日に教会に行くといつもK君が私のそばに寄って来ます。弱っている方々にすっと思いがいくK君は高齢者や病気の方々とこまめにコンタクトを取っていて、その情報を私に伝えるのが自分の役割と心得て…

夫婦愛の変遷

今日も秋晴れで温かな土曜日でしたが夫は出勤、私は家にこもって来週の仕事の準備をしていました。 今日は外部とのやり取りもLineやSMSばかりで夫を送り出してからは聖書を音読した時以外は声を発することはありませんでした。 そんな中でも嬉しいことがあり…

なお実をみのらせ、みずみずしく

私が小学校に入学した時に「ランドセルしょって くつはいて おわすれものはないかしら よくかんがえて でかけましょう」という唱歌を学校で教わりました。 今もたまに夫の出勤時に私がそれを歌って「忘れ物はないですか?」と夫に尋ねることがあるのですが、…

大切な存在だからこそ

息子が5歳から7歳の間に入退院を繰り返したことがあります。入院中は私が泊まり込みで付き添わなければなりませんでした。 夫は仕事がありましたので2歳の娘を夫の両親が預かってくれるというので感謝してお願いしました。 夫の両親は2人とも愛情深く、かと…

どうせ歩くならと

素晴らしい秋晴れとなった今日は夫の提案で名古屋の街のど真ん中にある久屋大通公園に行ってきました。車で行って公園内をノンビリ散歩とランチが目的です。 久屋大通公園は昨年9月にリニューアルオープンしていて夫は仕事がらみで何度か訪れていますが私は…

今日の聖書

ヨハネの福音書 13章3~15節 イエスは、父が万物を自分の手に渡されたことと、ご自分が神から出て神に行くことを知られ、夕食の席から立ち上がって、上着を脱ぎ、手ぬぐいを取って腰にまとわれた。それから、たらいに水を入れ、弟子たちの足を洗って、腰にま…

信頼し、お任せし、出番を待つ

先週土曜日に母が入所している特養から電話がありました。母が朝から38度台の熱があって解熱剤を飲ませたところ36度台にまで下がったが,状態によっては月曜日の病院受診を考えているという話でした。 病院受診には家族が付き添う決まりなので「火曜日なら何…