ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

思いもかけず覚えていて

久しぶりに朝から雨でした。

f:id:yururi3ptl:20211109221735j:plain

仕事の原稿を書いている合間に突然「オリオンの彼方には忘れていた明日がある あぁ 世界は 世界はこんなに素晴らしい」という歌が頭の中に流れました。思いがけずその歌を聞いた時の情景まで浮かんだのです。

それは中学生の頃に合唱部が練習で歌っていた歌なのですが、あらためて何という題名だろうと調べてみました。すると海の賛歌という合唱曲の最後の部分で私は「オリオンの」と覚えていましたが、正しくは「オリゾンの(地平線の)」でした。

記憶違いなのか、間違えて覚えていたのか定かではありませんが覚えていた歌詞の部分が力強くて私の心に残ったのかも知れません。記憶の不思議です。

www.youtube.com