ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の聖書

コリント人への手紙第二4章15節~18節 すべてのことはあなたがたのためであり、それは、恵みがますます多くの人々に及んで感謝が満ちあふれ、神の栄光が現れるようになるためです。 ですから、私たちは勇気を失いません。たとい私たちの外なる人は衰え…

期待は「効果バッチリ!

「キーウイフルーツがもう無いから買っておいてね」と言い残して夫が出勤しました。我が家では朝食にキーウイフルーツを欠かさないのですが、そのカットを夫は自分がすると決めています。何せキーウイフルーツは食物繊維が豊富というので夫はかなり入れ込ん…

欠けだらけだけれど

讃美「土の器」 作詞作曲:田中瑠美子 土の器 欠けだらけのわたし その欠けからあなたの 光がこぼれ 輝く 土の器 ヒビだらけのわたし そのヒビからあなたの 愛が溢れ 流れる こんなわたしでさえも 主はそのままで愛してくださる だから今 主の愛に 応えたい …

小事なのか大事なのか

つい最近のことです。夫とスイカを食べながら雑談をしているうちに幼い頃の話になりました。 発端は私でスイカの種を取りながら「そういえばねぇ。子どもの頃に絵本を読んだのよ。リンゴの種を飲こみ込んじゃった女の子のお腹からリンゴの木が生えてくるお話…

今日の聖書

コリント人への手紙第一2章9節 目が見たことのないもの、耳が聞いたことのないもの、そして、人の心に思い浮かんだことのないもの。神を愛する者のために、神の備えてくださったものは、みなそうである。 ローマ人への手紙8章28節 神を愛する人々、すな…

愛が目覚める時

毎週木曜午前は教会で祈祷会を導いています。個人の願いを互いに祈り合う祈祷会もありますが、木曜日の祈祷会は個人的なことは祈らず世界と国の平和を祈るものです。 今朝私はいつも通り時間30分前に教会に着いて祈祷会の準備をしました。早い人だと15分前に…

思いを合わせてくれて

朝動き出すとまずその日の天気をチェックして洗濯をするかどうかを決めるのが私の日課です。今日は曇天、降雨も見込まれるが明日は晴れという予報なので洗濯をスキップしました。夫婦2人暮らしゆえの気楽さです。 いつもは在宅での仕事が多いのですが、今日…

朽ちない種

いつになく電話が多い午前でした。私に代わって母入所後の諸手続きを進めている義姉(兄嫁)とSさんが入所した老人ホームの施設長と、どちらも事務手続き関連です。 そうして諸々の問い合わせに答えていると姑と母、2人を介護する生活の中で色んなことを学び…

人にはできなくても

今日は暑さも今日までとされる処暑ですが、明日から一週間は長雨で下がっていた気温が再び上昇して暑くなるとの予報です。体調管理をしっかりしていきたいですね。 さて、キリスト教を世界に広めた立役者と言えば使徒パウロです。彼は由緒正しい家柄の生まれ…

今日の聖書

詩篇138篇1節〜8節 私は心を尽くしてあなたに感謝します。 天使たちの前であなたをほめ歌います。私はあなたの聖なる宮に向かってひれ伏し、あなたの恵みとまことをあなたの御名に感謝します。 あなたは、ご自分のすべての御名のゆえに、あなたのみこと…

頑張りましょう

新しくした背景写真の木の上にかわいいオテンバちゃんがいます。その下には優しく見守るママの姿が。初めてお会いして一緒にバーべキューを楽しんだ親子ですが、子ども時代によく木登りをしていた私は懐かしくてつい写真を撮ってしまいました。 さて先日帰省…

つもらない話

子ども達が小さい頃、私たち家族は古くて狭い集合住宅に住んでいて、便利にキレイに暮らしたいと思った私は頻繁に部屋の模様替えをしていました。1,2ヶ月に1回のペースで家具の配置を変えるものですから、うちを訪れる人から「また替えたんですか」と言わ…

天に通じる鍵

今日は講壇での奉仕がありました。語ったのはおよそ50分間。どちらかと言うと無口と言われることの多い私ですが、こればかりは別物で私の能力ではないといつも実感しています。 午後は傾聴奉仕2時間余。人は話を聞いてもらえるだけで渇いた心が僅かでも潤う…

今日の聖書

ヨブ記8章5節~7節【新共同訳聖書】 あなたが神を捜し求め、全能者に憐みを乞うなら また、あなたが潔白な正しい人であるなら、 神は必ずあなたを顧み、あなたの権利を認めて あなたの家を元どおりにしてくださる。 過去のあなたは小さなものであったが、…

平和を願って

今日も雨です。私の住む地域では雨足が弱まってはいますが、ダラダラと降り続く雨も怖いものですから油断をしてはならないと思います。 この時期ですからブロガーの皆様の記事もお盆関連が多いですね。我が家はクリスチャンですからお盆行事はしませんが、何…

今日の聖書

箴言4章23節 力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく。 詩篇19篇14節 私の口のことばと、私の心の思いとが御前に, 受け入れられますように。 うちの教会で何度となく招いていたゴスペルシンガーとのエピソードです。ある…

空っぽになったけれど

今日は(昨日になってしまいました)いつにもまして暑さが厳しく感じられたのは気のせいでしょうか。Sさんの家財の処分を不用品回収業者にお願いしてある日だったので、私は業者到着前の早朝から動き出しました。 Sさんと親交が深かったNさんに同行をお願い…

今日の聖書  「試練の中にあって」

詩篇30篇5節 夕暮れには涙が宿っても、朝明けには喜びの叫びがある。 コリント人への手紙第一10章13節 あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはな…