ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の聖書

ヨハネの手紙第一4章7節~12節 愛する者たち。私たちは、互いに愛し合いましょう。 愛は神から出ているのです。愛のある者はみな神から生まれ、 神を知っています。愛のない者に、神はわかりません。 なぜなら神は愛だからです。 神はそのひとり子を世に…

今日の聖書

詩篇1節~3節 主の教えを喜びとし、昼も夜もその教えを口ずさむ。 その人は、水路のそばに植わった木のようだ。 時が来ると実がなり、その葉は枯れない。 その人は、何をしても栄える。 詩篇92篇13節~14節 彼らは、主の家に植えられ、私たちの神の…

今日の聖書

詩篇143篇8節 朝にあなたの恵みを聞かせてください。 私はあなたに信頼していますから。 私に行くべき道を知らせてください。 私のたましいはあなたを仰いでいますから。 詩篇32編8節 わたしは、あなたがたに悟りを与え、行くべき道を教えよう。 わた…

今日の聖書

イザヤ57章15節、18節、19節 いと高くあがめられ、永遠の住まいに住み、 その名を聖ととなえられる方が こう仰せられる。 「わたしは、高く聖なる所に住み、 心砕かれて、へりくだった人とともに住む。 へりくだった人の霊を生かし、 砕かれた人の心…

今日の聖書

コロサイ人への手紙3章12節~14節 神に選ばれた者、聖なる、愛されている者として、 あなたがたは深い同情心、慈愛、謙遜、柔和、 寛容を身に着けなさい。 互いに忍び合い、だれかがほかの人に不満を抱く ことがあっても、互いに赦し合いなさい。 主が…

今日の聖書

詩篇145篇8節~9節 主は情け深く、あわれみ深く、怒るのにおそく、 恵みに富んでおられます。 主はすべてのものにいつくしみ深く、そのあわれみは 造られたすべてのものの上にあります。 詩篇31篇19節 あなたのいつくしみは、なんと大きいことでし…

野に咲く花のように

ダカーポが歌った「裸の大将」の主題歌、「野に咲く花のように」は今も多くの人に愛されている歌ですね。私も好きな歌です。その歌が生まれる遥か昔、私がまだ小学校1、2年生の頃にほぼ同じフレーズで「野に咲く小さな花のように」と語ってくれた教会学校…

今日の聖書

エレミヤ29章11節~13節 わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。― 主の御告げ。― それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。 あなたがたがわたしを呼び求めて歩き…

今日の聖書

詩篇55篇22節 あなたの重荷を主にゆだねよ。 主があなたをささえてくださる。 主は決して 正しい者がゆるがされるようにはなさらない。 ペテロの手紙第一 5章10節 あらゆる恵みに満ちた神、 すなわち、あなたがたをキリストにあって 永遠の栄光の中に…

今日の聖書

詩篇36篇5節~9節 主よ あなたの恵みは天にあり あなたの真実は雲にまで及びます。 あなたの義は、高くそびえる山。 あなたのさばきは、大いなる淵。 主よ あなたは人や獣を救ってくださいます。 神よ あなたの恵みはなんと尊いことでしょう。 人の子らは…

今日の聖書

詩篇107篇4節~9節 彼らは荒野や荒れ地をさまよい 人が住む町への道を見出せなかった。 飢えと渇きによって 彼らのたましいは衰え果てた。 この苦しみのときに 彼らが主に向かって叫ぶと 主は彼らを苦悩から救い出された。 彼らをまっすぐな道に導き 人…

今日の聖書

詩篇18篇6節 私は苦しみの中で主を呼び求め わが神に叫び求めた。主はその宮で私の声を聞かれ 御前への叫びは 御耳に届いた。 詩篇46篇1節~3節 神は我らの避け所、また力。苦しむとき、そこにある助け。それゆえ、われらは恐れない。たとい、地は変…

今日の聖書

エレミヤ33章2節、3節 地を造った主、それを形造って堅く立てた主、その名が主である方が言われる。 「わたしを呼べ。そうすれば、わたしはあなたに答え、あなたが知らない理解を越えた大いなることを、あなたに告げよう。」

今日の聖書

イザヤ43章18節~19節 先のことに心を留めるな。昔のことに目を留めるな。 見よ、わたしは新しいことを行う。今、それが芽生えている。 あなたがたは、それを知らないのか。必ず、私は荒野に道を、 荒れ地に川を設ける。 イザヤ35章1節 荒野と砂漠…

今日の聖書

ピリピ人への手紙4章6節~7節 何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願いごとを神に知っていただきなさい。 そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イ…

今日の聖書

ローマ人への手紙8章28節 神を愛する人々、 すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、 神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、 私たちは知っています。 * * * 人生は四季に例えられ、芽吹き栄える時もありますが、渇く夏も…