ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の聖書

詩篇121篇1節~2節 私は山に向かって目を上げる。 私の助けは、どこから来るのだろうか。 私の助けは、天地を造られた主から来る。 イザヤ42章16節 わたしは目の見えない者に、彼らの知らない道を歩ませ、 彼らの知らない通り道を行かせる。 彼らの…

今日の聖書

コリント人への手紙 第二4章16節~18節 ですから、私たちは勇気を失いません。 たとい私たちの外なる人は衰えても、 内なる人は日々新たにされています。 今の時の軽い患難は、私たちのうちに働いて、 測り知れない、重い永遠の栄光をもたらすからです…

今日の聖書

ピリピ人への手紙4章11節~13節 私はどんな境遇にあっても満ち足りることを学びました。 私は、貧しさの中にいる道も知っており、豊かさの中にいる道も知っています。 また、飽くことにも、飢えることにも、富むことにも、乏しいことにも、 あらゆる境…

今日の聖書

イザヤ55章6節~13節 主を求めよ。お会いできる間に。近くにおられるうちに、呼び求めよ。 悪者はおのれの道を捨て、不法者はおのれのはかりごとを捨て去れ。 主に帰れ。そうすれば、主はあわれんでくださる。 私たちの神に帰れ。豊かに赦してくださる…

今日の聖書

ペテロの手紙 第一 3章8節~12節 あなたがたはみな、心を一つにし、同情し合い、兄弟愛を示し、 あわれみ深く、謙遜でありなさい。 悪をもって悪に報いず、侮辱をもって侮辱に報いず、 かえって祝福を与えなさい。あなたがたは祝福を受け継ぐために 召さ…

今日の聖書

ルカの福音書22章25節~27節 すると、イエスは彼らに言われた。「異邦人の王たちは人々を支配し、 また人々の上に権威を持つ者は守護者と呼ばれています。 だが、あなたがたは、それではいけません。あなたがたの間で 一番偉い人は一番年の若い者のよ…

今日の聖書

コリント人への手紙 第一 10章13節 あなたがたの試練はみな人の知らないものではありません。 神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に 会わせることはなさいません。 むしろ、耐えられるように、 試練とともに脱出の道も備えてくださ…

今日の聖書

マタイの福音書6章26節~30節 空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。 けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。 あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。 あなたがたの…

今日の聖書

詩篇1篇1節~3節 幸いなことよ。悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、 あざける者の座に着かなかった、その人。 まことに、その人は主のおしえを喜びとし、 昼も夜もそのおしえを口ずさむ。 その人は、水路のそばに植わった木のようだ。 時が来ると…

今日の聖書

イザヤ40章28節~31節 あなたは知らないのか。聞いていないのか。 主は永遠の神、地の果てまで創造された方。疲れることなく、 たゆむことなく、その英知は測り知れない。 疲れた者には力を与え、精力のない者には活気をつける。 若者も疲れ、たゆみ、若…

日曜日 今日の聖書

礼拝に行ってきました。 このご時世ですから、人数制限、時間短縮、手指の消毒、マメに換気して声も抑えての礼拝です。終わったら色んな方と話し、交わりたいところですが、それも控えています。以前と違って今は午後の活動もなくなって、ゆったりしています…

聖書のことば  

詩篇86篇6節、7節 主よ。私の祈りを耳に入れて、私の願いの声を心に留めてください。 私は苦難の日にあなたを呼び求めます。あなたが答えてくださるからです。

へりくだること

ルカ福音書18章14節後半 だれでも自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるのです。 第一ペテロ5章6節 あなたがたは、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神が、ちょうど良い時に、 あなたがたを高くしてくださるためです。 箴言18章1…

ゆるりとデビュー

初めまして。ゆるりです。 2人の子どもはそれぞれ独立し、夫と二人暮らしの60代、高齢者です。^0^ 今は非常勤の仕事の傍ら、遠方に住む要介護4の母をカメラやネットを駆使して介護しています。兄弟がいないので公的支援を受けながら、頻繁に帰省しながら…