ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

感謝を数えながらの年末に

2021年も残すところ26時間。一年いろいろありましたが、過ぎてみればあっという間ですね。 昨日は教会で年末恒例の感謝会がありました。この一年の感謝なことを数人の方に話してもらうのですが、今年は大学生から還暦間近の方まで、5人の方が今年の感…

若く元気なうちに

昨日は名古屋で2年ぶりの積雪で、雪の降りしきる中を外出したというのに写真を撮ろうとは全く考えもしませんでした。あまりの寒さに頭が凍り付いていた訳ではないと思いますが。(笑) 日頃から「シャッターチャンスを逃がして惜しかった。」と思うことが結…

今日の光景から

各地で 最強寒波の影響が出ていると報じられていますが、当地では雪は降らなかったものの風が冷たく寒い日でした。 今日は午後から教会の大掃除があり久しぶりに各世代大勢が集まって手分けをして掃除をしました。 コロナ禍でしばらく顔を合わせていなかった…

ささやかな幸せ

今日は仕事を終えた後の息子家族がやって来て一緒にクリスマスを祝いました。 あいにく娘はまだ休暇に入ってないので全員集合という訳にはいかず残念でしたが、去年はコロナ禍で集まれなかったので2年ぶりでした。 張り切った私がついつい料理を作り過ぎた…

Merry Christmas🎄

クリスマスイブの夕、教会に行こうとしたら帰路を急ぐ車が多く、いつになく道路が混んでいました。 仕事を終えて家族でクリスマスを祝うために帰路を急いでいるのかなと思っているとファミレスの駐車場前にはズラーッと駐車場空き待ちの車列が。仲間内のクリ…

悲しみと憂いの代わりに

日々冷え込みが厳しくなっていますね。我が家は寝室のサッシに結露防止シートが貼れないため毎朝乾いたタオルで拭いているのですが、タオル1枚で済んでいたのが最近は3枚要ります。(⌒-⌒; ) 昨日はいつもより時間をかけて今年最後のスタッフ会がありました…

くちびるの戸を守ってください

詩篇141篇3節~4節 主よ。私の口に見張りを置き、 私のくちびるの戸を守ってください。 私の心を悪いことにむけさせず、 不法を行う者どもとともに、 悪い行いに携わらないようにしてください。 私が彼らのうまい物を 食べないようにしてください。

成長と変化  状況は変わり続けるので

今日は6歳孫娘の幼稚園が冬休みに入ったのに息子夫婦は仕事ということで朝から孫娘を預かりました。 去年までは乳製品アレルギーだったので2年前に姉と一緒に預かった際に私が作ったお昼が姉にはグラタン、彼女には別メニューだったのが残念だったようです…

ひつまぶしと天むす

名古屋めしで有名なのがひつまぶしと天むすですが、ひつまぶしはともかく天むすは名古屋めしではなく発祥は三重県なのだそうです。 実は昨日の観劇には天むすが付いていました。その天むすを休憩時間に食べる方が結構いらしたのですが、私はコロナが随分と抑…

新喜劇と漫才で大爆笑

今日は私たち夫婦には珍しい日曜日でした。夫が貰ってきた今日指定の観劇招待券があったので午後から名古屋御園座で公演中のよしもと新喜劇を観てきました。漫才も新喜劇もおもしろくて爆笑の連続でした。 田舎者の私は行き来に通った繁華街の人出の多さに驚…

プロが使う道具

今日は日が照って温かい一日になりました。こんな日を逃してはならじと網戸の掃除とガラス磨きをしました。 もう随分前になりますが掃除のプロによるワークショップに参加して掃除の基本とポイントを学んだことがあります。その時にプロ仕様の洗剤や道具の販…

たった2mmで仕事が捗ったのにね

年内の帰省をやめたので母にクリスマスプレゼントとして買ってあったプルオーバーを今週月曜夕方にクリックポストで送ったのですが、状況を追跡してもまだ受付日しか表示されません。通常だと配達が済んでいるところですが、時節柄ですね。 母には早々に準備…

マロンづくしのチーズケーキでホッ

さすがにこの時期になると次々と仕事に区切りがつきます。昨日は午前と夜の礼拝でそれぞれ45分ほどメッセージに立ち、今年最後の登壇となりました。 また、今日の午前中は今年最後の祈祷会がありました。メンバーのCさんが自家製の黒ニンニクを持って来て…

「戦場のアリア」

クリスチャン・カリオン監督による映画「戦場のアリア」(2005)は、1914年のクリスマス・イブにフランスの戦場で起こった出来事を映画化している。この出来事は史実として残っており、ヨーロッパ各地で語り継がれている。 第一次世界大戦で、フランス・スコッ…

クリスマスがChristmasでありますように

12月に入った途端に街の至る所が色とりどりのイルミネーションで飾られてきらびやかになり、クリスマスソングが1日中流れています。 日本ではクリスマスというと恋人たちの日だと思われ、その日を1人で過ごすのは惨めで恥ずかしいことと思われている面もあ…

朝からフルーツサンドで♫

連日穏やかな日が続いていますが今日も温かいお洗濯日和でした。さて、昨日は夫が仕事帰りに最近名古屋駅前に開店したという「天使の杏仁」という店のフルーツサンドを買ってきました。 いつも新しいお店情報は夫から入って来ますが「天使の杏仁」という店も…

ワクワクしています

午前中は雲が多かったのですが午後からは日が照ってなかなか温かな一日になりました。 いつも遠方から教会に来られるFさんは月一ある夜の祈祷会の常連です。今晩は道路が渋滞していて到着に2時間かかったそうで時間ギリギリに会堂に入って来ました。 彼女は…

闇の中に輝く光

ヨハネの福音書1章9節 すべての人を照らすそのまことの光が、 世に来ようとしていた。 ヨハネの福音書1章5節 光は闇の中に輝いている。 闇はこれに打ち勝たなかった。 イザヤ書9章2節 闇の中を歩んでいた民は 大きな光を見る。 死の陰の地に住んでいた者…

どうしても手放せないワタシの「お宝」

クリスマスシーズン。 プレゼントを貰ったり贈ったりで 楽しく過ごしている人が多いと思います。 これまでに頂いたプレゼントで忘れられない あるいは手放しがたい品がありますか? 私が子どもの頃は 誕生日にもクリスマスにも 家族からプレゼントを貰うこと…

言葉の持つ力

このところゆっくりとブログを書く時間がなくて今日もどうしたものかと思いつつホンの少しでもと書き始めています。 先日午前中にSさんから2回電話がありました。スマホになって電話をかけるのも受けるのも難しくなっているのに、よっぽど思いを伝えたかった…

当たり前だけど顔も変わる

ブログを2日お休みしてしまいましたが元気です。 連日の好天続きですが空気は冷たいですね。洗濯物は日があるうちに取り込まないと冷たくて残念な気持ちになります。 ところでマスク生活になって1年10ヶ月が経ちました。若い子はその間にも面立ちが変わって…

心を静め、経験を活かして

今日は近所のショッピングモールの割引デー。僅かな割引とはいえ「チリも積もれば山となる」です。まだ子ども達が小さい頃に割り引いて貰った分をコツコツ貯めて家族旅行に行ったことがあります。あの時は嬉しかった! という訳で今や夫婦2人暮らしで買う物…

今日の聖書

ルカの福音書10章41節~42節 主は答えて言われた。「マルタ、マルタ。あなたは、いろいろなことを心配して、気を使っています。 しかし、どうしても必要なことはわずかです。いや、一つだけです。…」 テサロニケ人への手紙第一5章21節 しかし、すべての…

悔いのない明日のためにも

空気は冷たいですが、温かな11月最後の土曜日。 昨日は先日母に送った小包が届いたと施設のスタッフから電話がありました。母は元気にしているそうですが声を聞くことはできませんでした。 母が居るのは電話がある場所から離れているということもありますが…

雪にまつわるあれこれ

寒くなりましたが夫は「まだコートは要らない。」と言ってコート無しで出勤しました。体感温度は人それぞれですね。今日のニュースで北海道と東北では例年の2倍の雪が降ったと聞いて日本も広いと思いました。 私が初めて雪を見たのは高校生の修学旅行の時、…

10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年おめでとうございます。 昨年から続く自粛生活の中で何か新しいことが出来ないかと考えた私は「ブログいいかも。」と思い今年4月からはてなブログを始めました。始めるなら自由に書きたいというので家族以外には明かさず気の赴くまま気ま…

今日の聖書 アドベント前に

ヨハネの手紙第一4章12節~16節 いまだかつて、だれも神を見た者はありません。もし私たちが互いに愛し合うなら、神は私たちのうちにおられ、神の愛が私たちのうちに全うされるのです。 神は私たちに御霊を与えてくださいました。それによって、私たちが…

甘い誘惑に要注意!

勤労感謝の日。少し冷え込みましたね。夫は朝早くにスーパー銭湯に行きました。春に買った回数券の期限が今年いっぱいで切れるとかで緊急事態宣言が解除されてから休日の朝はたいていスーパー銭湯に行っています。 スーパー銭湯から帰って来て遅い朝食が済ん…

今まさにピークですよね

天気予報に今日は雨で風も出るとあったので落ち葉が増えるなと思いましたが、雨は降りましたが風はなく穏やかな日になりました。この時期に風が出ると落ち葉が一気に増えるので落ち葉掃きが大変ですね。 我が家は2年半前まで環状線沿いの戸建(夫の実家)に…

今日の出来事 良い働きをしているなぁ…

11月第三日曜日。今日も晴れました。昔の11月というともっと冷え込んだものですが、11月とは思えない温かい日が続きました。とはいえ明日から天気が崩れて気温もグッと下がるそうですので体調管理に気を付けなければなりませんね。 朝、教会の会堂入り口でN…