ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

今まさにピークですよね

天気予報に今日は雨で風も出るとあったので落ち葉が増えるなと思いましたが、雨は降りましたが風はなく穏やかな日になりました。この時期に風が出ると落ち葉が一気に増えるので落ち葉掃きが大変ですね。

f:id:yururi3ptl:20211122213004j:plain

我が家は2年半前まで環状線沿いの戸建(夫の実家)に住んでいました。家の前が道幅3m弱(?)の歩道で車道との間には街路樹があり、車道側には側溝がありました。

この季節になると放っておくと歩道には落ち葉が積り、側溝の中にも落ち葉が溜まって詰まるため週に一度は夫婦で歩道の落ち葉を掃き、側溝の蓋を開けて落ち葉を掻き出す作業をしていました。

   f:id:yururi3ptl:20211122213146j:plain 道路にこんな風な側溝がありました。

我が家の両隣は1階が店舗で上階はマンションでしたが住人は町内会との繋がりはなく、顔も分からない状態でしたので私たち夫婦がやって当たり前の感覚でいました。

落ち葉掃きといっても20m足らずの間なのですが、2人がかりで小一時間くらいはかかるため休日の早朝にすると決めていました。夫婦が協力し合えて良い時間でした。

落ち葉も大量になると箒で掃くより塵取りで集めたほうが手っ取り早いので、まずは塵取りでガーッと集めていました。風があると集めた落ち葉が飛ばされたり新たに葉っぱが落ちてきたりで大変でした。

歩道ですから掃除をしていると早朝でも色んな方が通ります。「おはようございます。」と声をかけて通る方、「ご苦労様。」と労って下さる方、こちらが「おはようございます。」と声をかけても構ってほしくなさそうに顔を伏せ、足早に通り過ぎる方。ほんの瞬間ですが世間を垣間見る時でもありました。

2019年春に今のマンションに引っ越して来てからは落ち葉掃きをすることもなくなりました。

同時に実家では一日に何度も1階から3階までの階段を上り下りしての生活で膝を悪くした私は時に激痛に耐えなければならなくて大変でしたが今はバリアフリーのため助かっています。

         f:id:yururi3ptl:20211122213637j:plain

その分少し(?)成長してしまって膝に負担がかかっていますが… (;^ω^) 歩かなくちゃ…。