ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古くなったなりに

この間年が改まったばかりなのに今日は1月最後の日。早いですね。月日の流れがとてもとても早く感じるようになったのは何時の頃からだったか、覚えがないほど何年もこの調子です。 自分の思いでは年を取ったという自覚はさほどないので、体がきしむ度に「そ…

若さはすばらしい!愛はうるわしい!

今日の王将戦第三局は藤井聡太竜王が三勝目をあげました。将棋のことは何も分からない私ですが終盤は夫の隣で見入ってしまいました。盤を見ても分からないので残り時間とAIが出す勝率を見比べていたのですが、それでも楽しめました。 まだ10代の藤井竜王が…

少し変わっている仕事なので紹介を

空が雲に覆われて少し薄暗い土曜日です。今日は王将戦第3局だというので夫が楽しみにしていて今日明日と中継をかぶりつくように観ることと思います。 さて、牧師の仕事は世間の皆様からはあまり馴染みがないのではないかと思いますのでざっと紹介します。ま…

心が守られますように

ここ数日寒さが和らいでいて今日も温かな日差しにホッとしていました。 とはいえ私の住む学区の小学校は感染児童が増えて学級閉鎖が相次いでいるとのことです。保育園の休園も激増、とりわけ働くお父さんお母さんは大変なことでしょう。 コロナウイルスの勢…

今日の聖書

詩篇 32篇7~11節 あなたは私の隠れ場。あなたは苦しみから私を守り、救いの歓声で、私を取り囲まれます。 わたしは、あなたがたに悟りを与え、行くべき道を教えよう。わたしはあなたがたに目を留めて、助言を与えよう。 あなたがたは、悟りのない馬や騾馬の…

気恥ずかしさで増えた仕事

今日も空気が冷たくてシュッと身が引き締まる日です。 蔓延防止措置が出て私の仕事への影響はどうなるのかと思っていたら21日(金)の夜に聖書学校事務局から私の授業がon-line授業になると連絡が入りました。 という訳で急遽1時間の授業を自分で録画してYou…

健やかに育てと願いつつ 2

今日も寒いのですが抜けるような青空が広がっていて気持ちの良い日です。 さて、昨日に引き続いて「健やかに育てと願いつつ 2」を書いてみます。かなり長くなりますが読んでいただけると感謝です。 日本には「三つ子の魂百まで」ということわざがありますが…

健やかに育てと願いつつ 1

昨日はコロナ第六波襲来で休園する保育園が急増しているというニュースを耳にしました。名古屋市では第五波の時に休園した保育園が2000余だったのが、第六波では既に6000を越えたとのことです。 コロナ禍が始まった時に息子と「子ども達が家で過ごす時間が増…

誰もができる訳ではない

空気は冷たいものの日が照って気持ちの良い日です。家の中では素足にスリッパでいたい私でもこの数日は靴下無しではいられませんでした。それが今日は靴下を履かずにベランダで洗濯物を干しました。そんな些細なことが嬉しく感じた朝でした。 さて昨日は今年…

今日の聖書

箴言 14章29節、30節 怒りをおそくする者は英知を増し、気の短い者は愚かさを増す。 穏やかな心は、からだのいのち。激しい思いは骨をむしばむ。箴言 16章32節 怒りをおそくする者は勇士にまさり、自分の心を治める者は町を攻め取る者にまさる。 箴言19:…

オーバーホールはできないので

今朝は車の上に雪が降り積もり、スッポリ雪をかぶっていました。雪を掻き落とした後でエンジンをかけて暖機、フロントガラスがキレイになるまでにかかった時間は15分足らずでした。 そうして出かけた先は2ヶ月毎に通っているかかりつけのクリニックです。…

このままの姿で

自分を受け入れることはなかなか難しいことで私も若い頃は自己受容ができなくて随分と悩み苦しみました。 自分はこうありたいという願いと実際の自分にギャップがあり過ぎて失望していました。善でありたいと願うのに自分の内側に闇があることを恥じて苦しみ…

そこには必ず喜びありと

今日も大変寒い日になりました。寒いとつい前かがみになってしまいますが姿勢が悪いと筋力が低下して体のあちこちが凝ったり、腰痛など痛みの発症にもつながるというので時々両手を上げたり屈伸をしたりするのですが、長年酷使してきた体がきしみます。 昨日…

跳ぶ前の必須動作「止まる」

雪国ではない地でもこの時期は車のフロントガラスの状態が気になっていつもより早めに家を出る方が多いかと思います。凍っていれば溶ける手立てをしたりで出発に時間がかかります。 朝一番の礼拝に行こうとして今朝のフロントガラスは凍っていなかったので安…

今日という日

2022年1月7日、七草粥の日。今日のニュースでは各地での雪による事故やトラブルが繰り返し報じられました。雪はきれいですがアイスバーンは怖いですね。 1月7日は舅の誕生日でした。舅が亡くなったのは1997年12月20日、日中は仕事の傍ら年賀状を書いて元気に…

覆われ守られますように

今日は風が冷たいものの青空が広がって気持ちの良い日になりました。 友人に初孫が生まれたというのでお祝いの品を買いに近くのショッピングモールに行ったら年末とは打って変わって人が少なくて静かなものでした。 日常に戻ったこともありますが、このとこ…

賑やかな日々でしたが

今年のお正月は年末30日から娘が帰省し、元旦には息子家族も一緒におせちを囲み、すき焼きをし、ゲームを楽しみと賑やかでした。 久しぶりに帰って来た娘のためと去年は持てなかった年始の宴を盛大にして孫たちを喜ばせたい思いもあって、決して料理自慢で…

今年もゆるりといきましょうか

明けましておめでとうございます。 新しい年が皆様にとりまして祝福に満ちた一年となりますように。 本年もよろしくお願いいたします。 www.youtube.com