ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

跳ぶ前の必須動作「止まる」

雪国ではない地でもこの時期は車のフロントガラスの状態が気になっていつもより早めに家を出る方が多いかと思います。凍っていれば溶ける手立てをしたりで出発に時間がかかります。

朝一番の礼拝に行こうとして今朝のフロントガラスは凍っていなかったので安心しましたが、エンジンをかけたらモニターに「外気温が低いので道路の凍結に気をつけて走行しましょう。」とメッセージが出ました。

でも大丈夫、道路も凍ってはいませんでした。おまけに環状線はいつもより交通量が少なかったので最短で教会に着きました。何てことはないけれど嬉しいものです。

今年も多くの方が色んな願い、目標をもって動き出していますが願いはあるけれど具体的にどうしたら良いのか分からないという方もいます。今朝も教会に着くやそのような方から声をかけられました。

人は周りや状況を見て焦ったり迷ったりするものですが、だからといって自分を追いつめては見えるものも見えず迷子になってしまいます。人は皆それぞれなのですから、まずは立ち止まること、静まることですね。

 

マタイの福音書 7章7~8節

求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。

そうすれば見つかります。

たたきなさい。そうすれば開かれます。

だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、

たたく者には開かれます。


 エレミヤ書 33章3節

 わたしを呼べ。そうすれば、わたしは、あなたに答え、

 あなたの知らない、理解を越えた大いなる事をあなたに告げよう

 f:id:yururi3ptl:20220109141217j:plain