ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

それも幸いな明日のため

今日は衆議院選挙と最高裁判所裁判官の国民審査ということで、日曜日ですのでまず礼拝に行ってその帰りに投票してきました。心なしかいつもの選挙より投票に来られている方が多いように思いました。さてさてどのような結果になるのでしょうね。 ところで昨日…

めぐる季節の速さよ

今日も温かい日です。やさしい日差しを浴びながら近所のモールに買い物に行きました。3週間ほど前はほんの少しだけ色づいていたハナミズキの木が今日はすっかり赤色をまとっていました。 セール日ということもあってモールの中は結構な人出でイベントコーナ…

足が温かいと頑張れる

日中は暑いのですが早朝と夜間は冷えますね。私の仕事部屋は北側にあるので殊更に冷えを感じます。それでついにパネルデスクヒーターを出しました。机の下に入れてスイッチをオンすると足元が温まって助かります。 昨年自分用に買ってとても良かったのでお世…

大先輩の言葉「物事は双方向からチェック」

今日は日差しが強くて暑い日でした。午後からの空き時間に歩いて美容院へ行きました。歩いて行くのは久しぶりです。 ここのところ膝の具合が良いと思ったので歩いて行くことにしたのですが、結局は膝の痛みを我慢しながら片道2.5k、日陰側を選んで30分か…

やっとスッキリした!

素晴らしいお天気、秋晴れになりました。気持ち良いものですね。 今日はSさんの治療方針を変更するのに私の同意書が必要とSさんが入所している老人ホームから連絡が入っていたので署名捺印の為に行ってきました。 ついでに彼女のクローゼットの整理をしよう…

今日の聖書

詩篇 40篇1節~5節 私は切なる思いで主を待ち望んだ。 主は私のほうに身を傾け、私の叫びを聞き、私を滅びの穴から、泥沼から、引き上げてくださった。 そして私の足を巌の上に置き、私の歩みを確かにされた。主は、私の口に、新しい歌、われらの神への賛美…

不便でも豊かだったと…

今や情報はPCでというのが当たり前になって昨日も徳川園の情報をウエブから拾ってブログに埋め込みました。けれど、私の若い頃はPCがなかったので情報は新聞や雑誌、本からでした。 特に本州とは全く文化風土が違う沖縄で生まれ育った私は日本の歴史はもちろ…

今日は徳川園を散策

お天気が良くて温かい日になりました。夫も仕事が休みの土曜日、特に予定もないので軽く歩きたいねということで車で徳川園に行ってノンビリ散策してきました。 徳川園は名古屋市東区にある広さ約7,000坪の日本庭園です。 徳川園の黒門です。奥に見える白い建…

歩こう歩こうワタシは元気♫

今日は薄曇りでしたが風もなく歩くのには好都合の天気です。それで敢えて足を伸ばして近場ではなく少し離れた薬局に買い物に行きました。膝に痛みはあるものの先月の帰省後からすると随分良くなっています。無理は出来ないので意識的にゆっくり歩きました。 …

見通しが明るいっていいじゃないですか

今日は寒い日でしたね。このまま冬に突入かと思ったら週間天気予報によると来週は20度台まで気温が上がるとか。「3歩進んで2歩下がる」を繰り返しつつ冬を迎えるのでしょうか。 木曜日は午前に祈祷会があります。以前は3時間以上祈りに没頭することがありま…

スッと心が静まって

秋晴れの好天ながら風が冷たい日でした。今日は粗大ゴミの日であることを忘れていて2人の孫が使ってきた不用になったチャイルドシートを8時過ぎに慌てて集積場に持って行ってギリギリ間に合いました。 粗大ゴミの回収は月1ですので今日出さなければ改めて…

いつの間にか6ケ月が過ぎて

今年4月からブログを始めて気がつけば6ケ月が過ぎていました。最初は介護ブログで始めたのですが、在宅介護と遠距離介護、両方とも区切りがついたのを機に当時の投稿記事を削除したため(下書きに保存してありますが)現在の投稿数は104です。 ブログを始め…

人それぞれで面白い

今日の朝は半袖を着て洗濯物を干していたらさすがに寒くて干し終わってすぐに長袖に着替えました。昨日から急に冷えたものの家では半袖でも大丈夫かと思ったのですが、甘かったですね。 知り合いの方からおもしろい話を聞きました。彼女の友人の息子さんが就…

他人事と思うことなかれ

前にzoom会議で発言を求められた私が突然だったからか言葉が出てこなかったということを書きましたが、随分前に姑と叔母にも同じようなエピソードがありました。 娘の成人のお祝いに姑は娘の一生モノとして訪問着を、これまた姑に負けず劣らず娘を気に入って…

今日の聖書

詩篇34篇12節~18節 いのちを喜びとし、しあわせを見ようと、日数の多いのを愛する人は、だれか。 あなたの舌に悪口を言わせず、くちびるに欺きを語らせるな。 悪を離れ、善を行え。平和を求め、それを追い求めよ。主の目は正しい者に向き、その耳は彼ら…

年を重ねたゆえのゆとりと言いましょうか

今日は小雨が降る中をSさん宅を一緒に片付けたNさんと一緒に買い物に行きました。 Sさんの冬服を買いに行ったのですが買い物上手なNさんの助けでオシャレなパンツとSさんリクエストの前開きブラウス、両方で1,300円でした。素材も良いのにその安さにビックリ…

REGENERATION 再生

近所を歩いていて上を見上げたら秋を見つけました。 ハナミズキの葉が赤く染まり始め、赤い実がついています。イマイチ自然が少ない地域ですがちゃんと四季の彩りがあるものです。 ところで若い頃に「十字架と飛び出しナイフ」(デヴィッド・ウイルカーソン…

小さいけれど大きい

暑いとはいえ空が高いのはやはり秋ですね。我が家の近所には朝顔が咲きほこっています。夏のイメージが強いですが、種類によっては11月頃まで咲くのだそうです。 さて今日は日曜日。いつもは8時からの礼拝に出ているのですが、今日は11時からの礼拝に出まし…

道を求める者

今日は寝坊をした訳ではありませんがいつもより遅い時間に洗濯をしました。洗濯物を干してすぐに雲が素敵だと思って写真に撮りました。 青空も好きですが雲も好きです。 ですから飛行機に乗っていても雲の形状が変わっていくのがおもしろくてボーッと見てい…

簡単シミ抜きなど

今日も晴天で洗濯物がスッキリ乾きましたが熱中症アラートも届いた日でした。 母が入所している特養から制限付き面会の案内が届いたので「会える!」と喜んだのも束の間、県外の人は来県して2週間経たないと(要するに隔離期間を経てしか)面会出来ないとの…

良かった!

今日の午前中は祈祷会。皆さん時間を忘れて祈りに集中していて終わってから時計を見て「もうそんな時間ですか。」と驚いていました。その熱心さに支えられている私です。 午後からはSさんを訪問するため持参した弁当で腹ごしらえ後、同行する2人の婦人と合流…

起こる全てのことに

今日は朝からフルで仕事で一旦帰宅しました。 夕方からまた仕事に出ますので、その合間にブログを書いています。 教会のスタッフの皆さんは私からするとずっと若いのですが、それでも親の高齢化で病院への同伴など少しずつ介護の入り口に差し掛かっているよ…

豊かさを追求するなら

緊急事態宣言が解除されて遠出や会食をする訳ではないけれど、ホッとして気持ちが楽になったという声を聞きます。特に昨日は月曜日ということもあったでしょうが、感染者数が激減したのでその調子で減り続けてくれることを多くの方が願っていることでしょう…

天高くどんな季節?

今日も素晴らしい秋晴れです。というか暑いですね。在宅だと衣替えといってもピンとこない感じがします。皆さんは秋の装いをしているのでしょうか。 さて、今週前半は少し忙しめです。ずっとonline授業だった聖書学校の担当クラスが今晩から対面授業になりま…

日曜日のあれこれ

今日は日曜日ですので夫婦で朝一番の礼拝に出ました。礼拝が終わると大抵何人かの方に呼び止められて駐車場で立ち話をするのがいつものパターンです。 相談事が殆どで長くなりそうな内容は別の日にアポイントを入れますが大抵はそこまではいかず、けれど3人…

ステンボトルの汚れ落とし

今日は風があって涼しい日でした。暑くもなく寒くもないって楽ですね。 熱中症対策で冷たい麦茶を入れて夫が仕事に持って行っていたステンボトルをキレイにしました。 茶渋やコーヒーで茶色に染まったステンボトルを塩素系漂白剤で漂白する訳にはいきません…

心あたたまる労い

10月を迎えて今年も後3ヶ月かと月日の流れが早いのに驚くばかりです。緊急事態宣言が解けてホッとした向きもありますが、油断禁物、しっかりと気を引き締めていこうと思いを新たにしています。 思えば遠距離介護のため緊急事態宣言発令中に幾度となく県を越…