ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

簡単シミ抜きなど

今日も晴天で洗濯物がスッキリ乾きましたが熱中症アラートも届いた日でした。

母が入所している特養から制限付き面会の案内が届いたので「会える!」と喜んだのも束の間、県外の人は来県して2週間経たないと(要するに隔離期間を経てしか)面会出来ないとのこと。

マイルをSkyコインに変えて航空券を予約してと帰省する気満々でしたが断念しました。残念です。

ところで皆さんは台所用洗剤にこだわりはありますか?私はこだわりがなく、いつも購入時に安い物を買っています。そして、昔は野菜果物も台所用洗剤で洗っていました。

そう聞くと驚く方がいらっしゃると思いますが、別に間違った使い方ではなく、現在も大抵の洗剤の用途に野菜果物と明記されています。

f:id:yururi3ptl:20211008171657j:image

とはいえ私が野菜果物を洗剤で洗ったのはいつまでだったか思い出せないほど遠い昔のことになりました。今は台所用品を洗うのがメイン用途ですが他にも活用していますので紹介します。

私の台所用洗剤活用法

1.ニンニク臭消し…ニンニクを扱った後は手指の臭いが気になるものですか、台所用洗剤で手指を洗うと臭いが消えます。

2.衣類のシミ抜き…食べこぼし、ケチャップやコーヒーの跳ねジミも台所用洗剤でキレイに落ちます。汚れた部分に台所用洗剤を塗って洗濯するだけです。姑の介護を始めた時に食べこぼしがシミになった姑の服を何枚もこの方法でシミ抜きして外出着として復活させました。

着ている服に食品が跳ねた時は応急処置として台所用洗剤を垂らしたハンカチ等でトントンと叩いてシミ抜きをし、濡れたハンカチで丁寧に洗剤を落とします。 

f:id:yururi3ptl:20211008194139j:image

 ケチャップとカレー粉をすりつけたあと乾かしました。

f:id:yururi3ptl:20211008194159j:image

 台所用洗剤でシミ抜きをして洗い、乾いたらこうです。

3.衣類の襟、袖口の皮脂落とし…皮脂で黄ばんだ部分に台所用洗剤を染み込ませた後で洗濯、しっかりすすぎます。数年経った物も結構キレイになります。但し繊細な繊維にはお勧めしません。洗濯表示をよくご確認下さい。

わざわざ専用の洗剤を買わなくても済むので助かりますし、皮脂に強いということは他に風呂用品などに活用できるということです。よろしければお試しあれ。

 

f:id:yururi3ptl:20211008171616j:image

昨日はバタバタでしたが先日頂いた栗で餅米を混ぜて栗ご飯を炊きました。

年の離れた夫の従姉がよくこうやって姑に届けてくれたのを思い出しつつ。

栗の剥き方が下手ですしキレイによそえてないですが。