ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の聖書

ヨハネの福音書9章1節~3節 またイエスは道の途中で、生まれつきの盲人を見られた。弟子たちは彼についてイエスに質問して言った。「先生。彼が盲目に生まれついたのは、だれが罪を犯したからですか。この人ですか。その両親ですか。」イエスは答えられた…

今日の聖書

コリント人への手紙第一10章13節 あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてく…

本当の自分らしさって?

世間では「自分らしく」という言葉をよく聞きます。また「自分に正直に」という言葉もそうです。私はその言葉を聞く度に本当に自分を自分として捉えていれば良いな、自己中心や我欲を綺麗な包装紙で包んだ自己欺瞞でなければ良いなと思います。町田市にある…

今日の聖書

詩篇62篇8節 民よ。どんなときにも、神に信頼せよ。 あなたがたの心を神の御前に注ぎ出せ。 神は、われらの避け所である。 イザヤ書41章10節 恐れるな。わたしはあなたとともにいる。 たじろぐな。わたしはあなたの神だから。 わたしはあなたを強め、…

今日の聖書  祈りの力

マタイの福音書7章7節~8節 求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。 たたきなさい。そうすれば開かれます。 だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。 聖歌253番 「恵み溢るる」…

忘れるはずがない!

昨夜はヘルパーさんと訪問看護師の連絡帳に目を通しました。母が体調を崩してからの双方のやり取りに「こんなに親身になって下さって。」と胸がジーンと熱くなりました。 その母は今朝になっても娘のことを思い出しませんでした。でも、母の身体には良い変化…

今日の聖書

マタイ11:28~30節 すべて疲れた人、重荷を負っている人はわたしのもとに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。わたしは心が柔和でへりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすれば、たまし…