ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

ヘタでも工夫すれば何とかなるもの

祝日の今日、夫はウォーキングから帰宅してからずっと朝日杯将棋オープン戦の藤井竜王VS豊島9段の対戦を観るためテレビに釘付けでした。

途中「藤井さんが負けそう」と言っていましたが結局逆転勝ちして決勝戦に進んだので午後もテレビに釘付け、決勝戦で渡辺名人に勝って優勝したというのでご機嫌です。

   f:id:yururi3ptl:20230223150509j:image 私のコレクション。備前焼のコーヒーカップ。

木曜日は私の週一回の断食の日ですが(厳密には水曜夜はお粥、木曜日朝昼食抜き、夜お粥)せっかくの休日に夫が孤食なるので断食は明日に変更しました。

私は家事の中でも料理はあまり好きではなく不得手感があります。そんな私の手料理を孫たちは好きで私の料理目当てに我が家に来るのが不思議です。

「豚もおだてりゃ木に登る」じゃありませんが、先日は孫たちのために一生懸命さつまいもを裏漉ししてスイートポテトを作ったら孫たちだけでなく夫からも嫁からも賞賛され、また木に登りそうです。(≧∀≦)

不得手感を時短好き調べもの好きでカバーしようかと始めたのが簡単料理レシピ集め。そこから料理の下ごしらえや常備食作りにつながりました。下ごしらえした食材や常備食があればサッと料理ができるのとリメイクも出来るので便利。時間のある時にノンビリいそしんでいます。

f:id:yururi3ptl:20230223125357j:image 人参のマリネ漬けと油淋茄子
f:id:yururi3ptl:20230223125407j:image挽肉白菜煮。レンチンしたじゃが芋で肉じゃが風に等、色々。
f:id:yururi3ptl:20230223125402j:image 大根の皮のキンピラ。夫の好物です。

f:id:yururi3ptl:20230223125447j:image 鶏そぼろ。そのままでもリメイクしても良し。

今日作ったのは大根、胡瓜の簡単漬けと炒り豆腐。漬物はすぐなりまります。

f:id:yururi3ptl:20230223125839j:image f:id:yururi3ptl:20230223141452j:image

ブロッコリーも冷凍しました。

f:id:yururi3ptl:20230223125917j:image レンチンして付け合わせやサラダに。
f:id:yururi3ptl:20230223125910j:image ブロッコリーの茎は炒め物などに。

多くの人がしていると思いますがブロッコリーとシメジは洗って小房に分けて生のまま冷凍しています。大根も沢山手に入るとカットして生のまま冷凍します。

肉類は調味液に浸けて、または1回分ずつ小分けして冷凍しています。忙しい時は便利で助かります。

とまぁ、これが私の不得手な料理をうまくこなす小さな工夫です。ちなみに私が最近よく参考にしているのが「にぎりっ娘」さんのレシピです。簡単な手順で美味しい料理が出来るのでマイブームです。先日新しい料理本が出たので予約して購入しました。

https://amzn.to/3XXAfRM