ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

若さはすばらしい!愛はうるわしい!

今日の王将戦第三局は藤井聡太竜王が三勝目をあげました。将棋のことは何も分からない私ですが終盤は夫の隣で見入ってしまいました。盤を見ても分からないので残り時間とAIが出す勝率を見比べていたのですが、それでも楽しめました。

まだ10代の藤井竜王が五冠達成するのか注目のところです。それにしても去年のオリンピック、パラリンピックでも思ったのですが、10代が大活躍の時代になってこの先が楽しみです。

さて、先日知人宅を訪ねた方が訪問した2日後にコロナが発症して知人が保健所に問い合わせたら濃厚接触者ではないので普段通りの生活をして大丈夫と回答があったことをブログに書きました。その後のことです。

オミクロンの潜伏期間は3日だと聞きますが、感染した方はオミクロンではなかったのか1週間後に知人の家族が感染しました。現在当人は自宅療養中で家族全員が濃厚接触者ですから自宅で隔離生活をしています。

ある方が「コロナ感染者は被害者でありながら加害者とされる。辛いものだ。」と言っていましたが、全くもって同感です。こういう時代だからこそ愛と思いやりが必要だと思います。優しさは自分からですね。

 今日は早朝礼拝が始まる前に祈っていたら私のそばでゴソゴソする音が続いたので、何かと目をやるとNさんが私の座っている椅子の下に紙袋を入れているところでした。「何?」と目で尋ねたら「ささやかですが。」と言って去って行きました。

その紙袋の中身がこれ↓↓↓

f:id:yururi3ptl:20220130202418j:plainf:id:yururi3ptl:20220130202415j:image

ウサギのパッケージに入ったアントステラのクッキーです。あんまり可愛いので夫に「孫たちが喜びそうね。」と言ったらかなりノッテきました。きっと「孫たちに。」と買って来るだろうと予測しています。( ´艸`)