ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

道を求める者

今日は寝坊をした訳ではありませんがいつもより遅い時間に洗濯をしました。洗濯物を干してすぐに雲が素敵だと思って写真に撮りました。

f:id:yururi3ptl:20211009202018j:plain

青空も好きですが雲も好きです。

ですから飛行機に乗っていても雲の形状が変わっていくのがおもしろくてボーッと見ていたり写真に撮ったりしています。

先月母のアパートを片付けた帰りの便でも雲の写真を撮りました。

f:id:yururi3ptl:20211009202129j:image


f:id:yururi3ptl:20211009202127j:image

 

f:id:yururi3ptl:20211009202132j:plain

本州に近づくにつれ雲が厚くなっていきました。

子どもの頃はヒコーキ雲が大好きで運動場に寝転がって見入ったりしていました。子どもの目にヒコーキ雲が天国への道に見え、「あれを歩いて行けば天国のあの人たちに会えるのよね」と再会の場面を想像して遊んでいました。

高齢者になった今もヒコーキ雲が好きです。さすがに天国への道などと思ってはいませんが。(;^_^

 

ところで昨日から第34期竜王戦七番勝負が始まりました。将棋好きで藤井三冠ファンの夫はかじりついて中継を観ていました。

www.yomiuri.co.jp

 

将棋は分からないものの藤井三冠と豊島竜王、若くても道をトコトン究めようとする彼らの真摯な姿は私の心にも響きます。

 

箴言16章24節

悟りのある者はいのちの道を上って行く。