ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3回目のワクチン接種が済んで

暖かな日が続いています。 今日は3回目のコロナワクチン接種に行ってきました。接種券が届く1ケ月前にかかりつけ医院から接種の案内がありましたが、仕事の予定を優先して断りました。 その後接種券が届き、3月いっぱいまでの仕事の見通しも立ったので、か…

若い時の測りから解放されて

柔らかな日差しが心地良い日です。久しぶり(6日ぶり)の記事更新となりました。 昨日は久々の長距離ドライブで、あるお宅を8年ぶりに訪問しました。道を覚えているだろうかと思いつつ向かいましたが、8年前までは月1で12年間訪問したお宅ですから少し周…

おしゃれだネ、タイ焼きくん!

食文化が本州とは異なる我がふるさと。幼い頃に大判焼きを食べた記憶はなく、学生時代に友人たちと那覇の牧志市場あたりで食べたのが初めてだったと思います。 その頃に「およげたいやきくん」が流行していましたが、実際にタイ焼きを食べたのは名古屋に来て…

輝かされる  聖書

詩篇 37篇3~6節 主に信頼して善を行え。 地に住み、誠実を養え。主をおのれの喜びとせよ。 主はあなたの心の願いをかなえてくださる。あなたの道を主にゆだねよ。 主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。 主は、あなたの義を光のように、あなたのさばきを…

自分なりの道

今日は洗濯物を干していて手がかじかむほど寒い朝でした。 さて、昨日は私の社会人スタート当時のことを書いていて信じられないほど世間知らずだった当時の自分を思い出していました。 若い頃の私は「嘘でしょう!」「それはもうおバカです!」と言われても…

ちゃんと見分けているかな?

人間の五感は目で見ることは出来ないのに鍛えて研ぎ澄ませることが出来るのは面白くもあり興味深くもあります。 ところで、私の社会人としてのスタートは日本で知らぬ人はいないであろう会社の愛知県支社からでした。 CMで見て少しは分かっているつもりでし…

夕焼け

今日めずらしく2回目の更新はベランダから撮った夕焼け。スマホで撮影して切り取りました。

しあわせなら手をたたこう

BS1スペシャル「しあわせなら手をたたこう 名曲誕生の物語」を観ました。九ちゃんが歌って大流行し、私も子どもの頃、いえ大人になってからもよく歌いました。歌っている時はいつも周りに笑顔があって今も好きな歌です。 この歌は九ちゃんが歌って大ヒットし…

すごく違っても一緒に喜べる

今日は起床した後に仕事部屋に入ったら暖房が入れっぱなしになっていました。昨夜遅くに仕事を終えて切ったつもりですがリモコンの操作ミスなのか自分の勘違いだったのか…。自分のミスの気づきで一日の始まりか…と思いましたが、すぐに「終わったこと。」と…

大丈夫よ!

コロナの勢いは衰えず蔓延防止措置が3週間延長になりスケジュール変更が増えました。 4月から小学生になる孫が幼稚園で仲良くしている子が別の小学校に入学するため「幼稚園で一緒に遊べるのも後少しなのに。」と涙を流した時、パパとママの愛情で笑顔を取…

知恵のある賢い人  聖書

ヤコブの手紙 3章13~18節 あなたがたのうちで、知恵のある、賢い人はだれでしょうか。その人は、その知恵にふさわしい柔和な行いを、良い生き方によって示しなさい。しかし、もしあなたがたの心の中に、苦いねたみと敵対心があるならば、誇ってはいけません…

たったそれだけ

昨日までの2日間と打って変わって青空が美しい日でした。ここのところ小忙しい日々を過ごしていましたが、昨晩で急ぎの仕事が一区切りついた途端に多くの時間をメール対応で過ごしています。 そんな中「まだ面会禁止ですが、特別に許可しますのでSさんに会い…

息抜きでして

今日の午前中は雪がよく降って、5キロ先に住む方から「私のところは雪ですがそちらはどうですか?」とメールが来ました。( ´艸`) 沖縄も今日は冷え込んだそうでYahoo!ニュースに沖縄県北部では12.3度の冷え込みだったとの記事を見つけて「そうそう、12.3度…

期待しています!

日差しが気持ちいい日です。知人の高齢者がコロナ感染したものの重症化することなく、看病をしている同居家族も感染せず週末から外出が出来る模様。いやぁ良かった! 昨日はFaceTimeを利用して母と面会しました。耳が遠い母はイヤフォンをしていましたが、私…

涙の谷を過ぎるときもーー今日の聖書

詩篇 84篇5~7節 なんと幸いなことでしょう。その力が、あなたにあり、その心の中にシオンへの大路のある人は。彼らは涙の谷を過ぎるときも、そこを泉のわく所とします。初めの雨もまたそこを祝福でおおいます。彼らは、力から力へと進み、シオンにおいて、…