ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

「実るほど頭を垂れる…」姿が

名古屋は朝から雨で冷え込んでいます。今日は私の定期検診の日でした。16年前に友人が癌を発病して僅か3ヶ月で亡くなり、その友人の死を通して病院選び、医師選びは大切だと心底思いました。

それから色々調べて大病院の部長として評判の高かったM医師が退職後に開業されたクリニックに辿り着きました。以来ずっと私のかかりつけ医として定期的に診て貰っています。

f:id:yururi3ptl:20230210212340j:image

私の恩師の家族が癌を発病した時に「検査を受けた病院の紹介先に入院するか迷っている」と私に電話があったのでM医師を紹介しました。その時M医師がすぐに診て下さり、古巣の病院へ紹介状を書いてくれたので恩師の家族は専門病院で納得の治療を受けて寛解、5年が経ちました。

そうして私の周りではM医師の良い評判が広がって今では私の同僚やその家族など何人もの方々がお世話になっています。

私はといえばコレステロール値が高いので抗コレステロール薬を出して貰っていますが、血圧他は正常値なので診察はバイタルチェックとたまに血液検査をするくらいのものです。

M医師は患者さん一人ひとりとゆっくり話をするのが特徴です。持病のない私の時は毎回私の母の様子を聞いてきます。そして良いことがあったと聞くと一緒に喜び、時には的確な助言をしてくれます。ありがたいことです。

他には医療現場の話や新薬の話、稀に政治の話も飛び出すものの大抵は他愛もない話が多いのですが、今日はM医師が興味を示したので軽く浅くでしたが聖書やキリスト教の話、イスラエルのことを話しました。

聞きながら「へぇ、そうなんだ。それはスゴイね。」と目を丸くしたМ医師。そのように知らないことは知らないと言える謙遜さと、人の話をじっくり聞ける心のゆとりが「M医師は相談しやすい。」と信頼されている所以で、それはまた自信の露われだなと思ったことでした。

f:id:yururi3ptl:20230210212417j:image

 

マルコの福音書10章43節

あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、みなに仕える者になりなさい。

 

ヤコブの手紙 4章10節

主の御前でへりくだりなさい。そうすれば、主があなたがたを高くしてくださいます。

 

ペテロの手紙 第一 5章6節

ですから、あなたがたは、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神が、ちょうど良い時に、あなたがたを高くしてくださるためです。