ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の聖書

伝道者の書5章10節 金銭を愛する者は金銭に満足しない。富を愛する者は収益に満足しない。これもまた、むなしい。 ヤコブの手紙1章14節~15節 人はそれぞれ自分の欲に引かれ、おびき寄せられて、誘惑されるのです。欲がはらむと罪を生み、罪が熟する…

今日の聖書

詩篇141篇1節~4節 主よ。私はあなたを呼び求めます。 私のところに急いでください。 私があなたに呼ばわるとき、私の声を聞いてください。 私の祈りが、御前への香として、 私が手を上げることが、夕べのささげものとして 立ち上りますように。 主よ。…

今日の聖書 「わたしにしたのです」

「まことに、あなたがたに告げます。あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、しかも最も小さいものたちのひとりにしたのは、わたしにしたのです。」マタイの福音書25章40節 4月半ばにSさんがひどい腰痛で救急搬送、そのまま入院した。当初は80歳とい…

今日の聖書

詩篇18篇16節~19節 主は いと高き所から御手を伸ばして私を捕らえ 大水から私を引き上げられました。 主は 力ある敵から私を救い出されました。私を憎む者どもからも。彼らが私より強かったからです。 私のわざわいの日に 彼らは立ちはだかりました。…

今日の聖書

イザヤ58章6節~11節 わたしの好む断食は、これではないか。 悪のきずなを解き、くびきのなわめをほどき、 しいたげられた者たちを自由の身とし、 すべてのくびきを砕くことではないか。 飢えた者にはあなたのパンを分け与え、 家のない貧しい人々を家…

今日の聖書  最高の出会い

ルカの福音書19章1節~10節 イエスは、エリコに入って、町をお通りになった。ここには、ザアカイという人がいたが、彼は取税人のかしらで、金持ちであった。 彼は、イエスがどんな方か見ようとしたが、背が低かったので、群衆のために見ることができなか…

今日の聖書

詩篇103篇2節 わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。 仕事でカウンセリングをすることがありますが、カウンセリングの専門的勉強をしたわけでもない私が相談者に向き合う基盤は聖書と祈りです。そして、相手…

今日の聖書

サムエル記第一16章6節 人はうわべを見るが、主は心を見られる。 サムエル記第一2章3節 高ぶって、多くを語ってはなりません。 横柄なことばを口から出してはなりません。 まことに主は、すべてを知る神。そのみわざは確かです。 詩篇139篇1節~6…

今日の聖書 

イザヤ60章2節~3節 見よ。闇が地をおおっている。暗黒が諸国の民を。 しかし、あなたの上には主が輝き、 主の栄光があなたの上に現れる。国々はあなたの光のうちに歩み、 王たちはあなたの輝きに照らされて歩む。 イザヤ61章10節~11節 私は主に…

今日の聖書

ホセア書10章12節 あなたがたは正義の種を蒔き、誠実の実を刈り入れよ。 あなたがたは耕地を開拓せよ。今が、主を求める時だ。 ついに、主は来て、正義をあなたがたに注がれる。 箴言21章21節 正義と誠実を追い求める者は、いのちと正義と 誉れとを…