ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

2022-01-01から1年間の記事一覧

良きお年を!

この年末、皆さんは如何お過ごしでしょうか。 私は夫に予定が詰まっているため1人で光熱費節約と寒さ対策を兼ねてサッシに断熱シートを貼ったりカーボンパネルで簡易の二重サッシにする作業をしていました。仕上がりは決して上手ではないものの夫から「温か…

ささやかでもいい

今年も残すところあと5日となりました。 この一年の恵みは色々ありましたが、同じマンションのOさんと町内会がらみで知り合ってお友達になれたこともその一つです。 Oさんは私より少し年上で1人暮らしをしています。Godivaの小さなチョコレートにクリスマス…

Merry Christmas!

今朝の名古屋は雪が積もっていました。12月に一夜にして10センチの積雪は珍しいことです。とはいえホワイトクリスマスとはならず殆ど融けてしまいました。 あらためてMerry Christmas! やみの中を歩んでいた民は、大きな光を見た。死の陰の地に住んでいた…

ホッコリしてまたホッコリ

夏のように暑い晴天の沖縄から降水確率100%の名古屋に昨晩戻りました。2泊3日とはいっても日曜日の夜から火曜日の昼過ぎまでの滞在なので実質2日間の帰省でした。 機内から見た沖縄。少し雲はありますが海も空も青。本州は厚い雲に覆われてまるで雪景色の…

足の問題2 (続)

カーシェアリングのアプリでのログインは車がスリープ状態で反応せず、カスタマーサービスの指示で車を揺らしたら(?)遠隔でLock解除可能に。 返却の時はアプリでログアウト出来、さほど面倒もなくて倹約が出来た上に、以前より関心のあったハスラーに乗れ…

足の問題2 カーシェアで解決か

今日の沖縄は午前中は雨、午後から曇りの予報です。ザーッと降っては日が照ることが多い沖縄です。 今回は役所で母のために必要な手続きがあって帰省しました。兄嫁が出来れば良いのですが、彼女の快諾することと尻込みすることは明白で、今回は尻込み案件の…

アドベント🎶🎶

今日から沖縄。つい先ほど着きました。 とりあえずホテルにチェックインしてから夕食に出たら毎年恒例のイルミネーションのクリスマスツリーが。 今日からアドベントですね。

足の問題 1

私の子どもの頃は近所の子ども達とゴム跳びやメンコ、石蹴り、町内を一周する男女混合リレーなど毎日外遊びにくれていました。恥ずかしながら勉強はしなかったな…。 そうして走ることが大好きだと思った私は中学では陸上部に入部しました。陸上部は全国レベ…

歩いた上った犬山城

昨日今日と天気に恵まれて犬山市に行ってきました。犬山市は愛知県ですから名古屋市からは日帰りで行けるのですが、昨日の昼過ぎに家を出てホテルで1泊、今日は国宝犬山城へ行きました。 今日の犬山城 まだまだ紅葉には早いシーズンのうえ今日は平日にも関…

遅れるはずが早まって♫ 半導体不足も何のその?

今日も青空が広がって素晴らしい秋晴れで、名古屋は少し暑いくらいでした。 9月に発注したホンダN-BOX。発注した時は半導体不足などで納期が大幅に遅れていて、12月中に納車予定ですが2ケ月遅れもあり得るとの話でした。 ところが先日、予定より早く納車と…

爆笑しました  

先日息子が「老化はどこから始まるか分かりますか?」と問いかけました。 「人の老化は感情から始まるらしいですよ。 年齢を重ねると感動することが少なくなり、新しいことにチャレンジしなくなりますね。 慣れ親しんだものに安心します。 通る道、座る場所…

歓喜!!懐かしい顔、顔、顔!

この3年半はパンデミックによってあらゆる社会活動が制限されてきましたが、私たちの教会もまた現在に至るまで1回の礼拝出席者を通常の半分に減らし、日曜日は礼拝を5回行なって三密にならないようにし、礼拝中に換気をするなどコロナ対策を続けています。…

愛されているね

一昨日夜に帰省して今日の午後3時半に帰宅という慌ただしい2泊3日でした。 母がお世話になっている介護事業所は大きくて、同じ敷地内に特別養護老人ホーム、有料老人ホーム2棟、デイサービス、居宅介護の事務所があります。 母の独居時代を支えたヘルパーさ…

夜間飛行も美しか、キツか。

おはようございます。 母が入所している施設が他府県の人も面会可能になったというので昨日沖縄入りしました。 飛行機からの夕景が美しかった!夜景も美しかったのですが、窓ガラスに機内が映るので撮りませんでした。残念! 仕事を終えてからの移動になり、…

ナイアガラを食す

秋分の日の今日、明後日まで三連休の夫は録画したテレビ番組を観たり、まったりと過ごしています。 秋はフルーツが美味しい季節ですね。昨日は祈祷会の後でMさんがひょっこり顔を出し私の着ている服を褒めた後で唐突に「写真のモデルになって下さい。」と言…

台風が過ぎ去った後で

今日の名古屋は台風一過、少しずつ風がおさまってきて日差しが顔を出しました。 早やハナミズキの木に赤い実が…その上にヒコーキ雲 台風の多い沖縄で生まれ育った私は子どもの頃台風が好きでした。学校は休校でしたし、隣の家族が我が家に避難してきたのでそ…

傷つき弱り果てた時

イザヤ書 42章3節 彼はいたんだ葦を折ることもなく、くすぶる燈心を消すこともなく、 まことをもって公義をもたらす。 詩篇 147篇3節 主は心の打ち砕かれた者をいやし彼らの傷を包む。 今朝花がらを摘んでいてウッカリ折ってしまったペチュニア

大切な絆

一昨日夜に娘のところに行き、今日の朝帰路についてと慌ただしく東京に行ってきました。滞在は1日半でした。 割とサバサバした母娘関係なのですが、私も人並みに親バカです。いい年した娘が可愛いくて9月に2週間のイタリア出張があると聞いた時に「長期不…

シンプルに調えていこまいか🎶

我が家の車は来年3月に車検なのでディーラーに費用の見積もりを出してもらったら結構な数字が出ました。 もともと子どもたちが海外に居て帰国の度に大荷物で帰って来るため大きめの車が必要だけれど夫婦ともに運転が上手くはない自覚からワゴン車を敬遠して…

頑張り過ぎていませんか?

昨日はあるセミナーに出ていました。席がたまたまJさんの隣になったのですが、セミナーが始まると間もなくJさんは居眠りを始めてコックリコックリと舟を漕ぎ始めました。 「え、最早?」と思いましたが、最近ある方が「Jさんが仕事を抱え過ぎて疲れています…

ささやかを喜ぶ

久々に孫たちと楽しく過ごした一日。夫は午前中少しだけ孫たちとゲームをして昼からはボランティアで関わっている養護施設の会議へ出かけて行きました。 ジィジの外出を残念がりながら玄関で見送ってくれた孫たちに夫も嬉しかったことでしょう。 孫は成長著…

どうでも良いことですが…

朝から曇り空の今日、孫たちが遊びに来ることになっています。彼女たちが来る前に家事を済まそうと少しバタバタし、各部屋に掃除機をかけ、フローリングにモップをかけたら汗だくになって目まで汗が入ってきました。まだまだ暑いですね。 全てし終わって孫た…

母(95歳)がコロナに罹って

日中の残暑はまだ厳しいですが朝夕は秋の気配を感じるこの頃です。5月以来ブログから離れてしまい、3ヶ月ぶりの更新となりました。お休みしている間も気にかけてお声をかけて下さった方、訪問して下さった方、ありがとうございました。ボチボチ再開しますの…

朽ちない種を

石川啄木好きだった私の兄(長兄)の本棚には啄木の短歌全集が並んでいて、部屋のあちこちに啄木の短歌が貼ってありました。 子ども時代に兄の部屋で啄木の短歌を目にして自然に暗記した私は故郷を離れてから色んなシーンで啄木の短歌を諳んじていたものです…

喜びの連鎖 愛は途絶えず

母の日の8日と昨日と母たちの喜びの話を聞くことができました。嬉しい話、喜びの話は聞く側にも喜びをもたらしてくれますね。 8日、礼拝を終えて会堂を出ようとする私に1人の方が声をかけてきました。彼女たち夫婦には2人の息子が居て次男は大学を出て社会人…

深い“いつくしみ” 今日の聖書

マタイの福音書 12章20節 彼はいたんだ葦を折ることもなく、くすぶる燈心を消すこともない、公義を勝利に導くまでは。詩篇 145篇9節 主はすべてのものにいつくしみ深く、そのあわれみは、造られたすべてのものの上にあります。

メリハリがあって良し

今年のG Wは天気に恵まれました。ロシアによるウクライナ侵攻が止まらず早く停戦をと祈る中、日本の安全は大丈夫なのか、物価の値上がりはどこまで続くのか、気にかけながらも行楽地は賑わいを見せ、少しずつコロナ以前の日常を取り戻しつつあるように見えま…

いったい誰に似たのやら

沖縄は梅雨入りしていますが名古屋は好天続き。東北のほうではまだ桜が楽しめるとかで日本も広いですね。 今日夫は出勤、娘は休みをもらったということでノンビリゆっくり過ごしています。 仕事が忙しくてしばらく休んでいた執筆を最近再開したとか。今回は…

労わりをありがとう!

今日は晴天に恵まれて親子3人で徳川園を散歩しました。園の中は若いファミリーや高齢者グループなど沢山の人で賑わっていました。 風がなくて鯉のぼりが寂しそう 風がなくてもボクらは元気 3人で肩を並べて歩くのは4年ぶりで、途中ベンチに座っておしゃべ…

ゴールデンウィークの昨日、今日

昨日は「久しぶりに会って食事ができたら嬉しいです。」というお誘いがCさんからあってデニーズでランチをしながら2時間半程とりとめのない話をしていました。彼女は定年まであと数年の会社員ですのでGWは貴重な休暇です。 高速を使ってやって来て、どうでも…