ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

ホッコリしてまたホッコリ

夏のように暑い晴天の沖縄から降水確率100%の名古屋に昨晩戻りました。2泊3日とはいっても日曜日の夜から火曜日の昼過ぎまでの滞在なので実質2日間の帰省でした。

f:id:yururi3ptl:20221130091230j:image  f:id:yururi3ptl:20221130091234j:image

機内から見た沖縄。少し雲はありますが海も空も青。本州は厚い雲に覆われてまるで雪景色のよう。↓↓
f:id:yururi3ptl:20221130091238j:image

一昨日は研修のため不在だったケアマネから昨日電話があって、母との会話の内容を伝えたら「とても調子が良かったのですね。」と驚いた様子でした。普段の母は反応が少ない時が多いらしいのです。

前回が全くコンタクトが取れなかったので、今回は「会話をさせてください。」と私も祈りの仲間も祈ってきました。祈りが答えられて感謝でした。

ちなみに母へのクリスマスプレゼントですが、Uクロのウルトラライトダウンジャケットにしました。施設内は暖房で暖かいといっても母は尋常なく寒がるので、暖かいけど軽くて体の負担にならないものということで決めました。

プレゼントを受け取って「何かな。」と嬉しそうにしていた母の姿を思い出しては私の心がホッコリしています。

母の様子をを聞いた夫が「すぐまた行くといいよ。」とやさしい言葉。母でホッコリ、夫のやさしさでホッコリです。