ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の聖書

出エジプト記23章20節 見よ。わたしは、使いをあなたの前に遣わし、あなたを道で守らせ、わたしが備えた所にあなたを導いて行かせよう。 箴言4章18節~19節 義人の道はあけぼのの光のようだ。いよいよ輝きを増して真昼となる。 悪者の道は暗やみのよう…

聞く耳を持つ

今日は午前の礼拝後のアポイントが入っていて丁度お昼の時間帯に面談していました。用件は仕事に関する相談でしたが、方向を見失った原因が理念から逸れたことにあったので、それを言ったら「気づいていなかった」ということで、そこから縺れていた思考の糸…

いつの間に

先週はガタガタになった体の回復に努めた1週間でした。正直そこまでガタガタになるとは思いもよりませんでした。背中や腰は3,4日もしたら随分と楽になったものの左膝が問題で立ったり座ったりするのにも両腕の力で体を引き上げなければならない状態でした。…

望まれるリーダー像は?

毎度むかーしの話で申し訳ないのですが、私が会社員時代のことです。私は6年間で4人の上司(所長)に仕えました。4人とも優秀な方々でしたが、その中でも3人目の所長は30代半ばと若かったにもかかわらず仕事が出来るだけではなくて人間的にも信頼のおける…

なぜか飛びましたが

今日の午前中は夫婦一緒にzoomで会議でした。メインは夫なので黙って座っていれば良いとタカをくくっていたら突然発言を求められて慌てたせいか簡単な単語が思い出せなくて「あれ、なんでしたっけ?あれ、あれ」と夫に助けを求めるも、夫も「???」でまる…

価値あるもの

今回の退去に伴う片付けで写真を何枚か持ち帰ったのですが、その1枚が一昨日アップした祖母と私の写真です。京都奈良旅行には祖母と2人だけで行きカメラを持参していなかったので一体誰が写したのだろうかと記憶を辿っても思い出せず不思議に思っています。 …

今日の聖書

イザヤ書35章3節~7節 弱った手を強め、よろめくひざをしっかりさせよ。 心騒ぐ者たちに言え。「強くあれ、恐れるな。 見よ、あなたがたの神を。復讐が、神の報いが来る。 神は来て、あなたがたを救われる。」 そのとき、目の見えない者の目は開き、 耳…

これでリフレッシュ

今回の帰省で作業の合間にホッと息抜きさせてもらった花3種です。 ハナキリン 花言葉:純愛、独立 フーリンブッソウゲ、コーラルハイビスカス 花言葉:私はあなたを信じます :常に愛らしい美、繊細な美など バンドレア、ソケイノウゼン 花言葉:飾らない美しさ…

こんな素晴らしい締めくくり

今回の帰省の目的は母のアパートを退去することでしたので、その間の天候が守られたことは大きな感謝でした。猛暑でヘトヘトにはなりましたが、母に送る衣類を洗い直したり虫干しするにも好都合でした。 アパートですから次の家賃が発生しないうちの退去、コ…

連日の完全燃焼2

昨日のブログの続きですが、少し長いです。 一昨晩は部屋に戻って花の名前を調べる余裕もなく再び片付けに没頭し続け、ある程度メドが立ったところで2日目の作業を終え、ブログを更新できないまま床に就きました。 片付けをしていると母がこだわり、愛して…

連日の完全燃焼1

昨日今日と朝は小鳥のさえずりで目覚めて幸せを感じました。 しかし、日中は少し動くだけで汗が吹き出す猛暑です。あまりの暑さに頭がクラクラしてきて体温が異常に上昇しているように感じて検温をしたらギリギリ平熱でした。 一昨日に重い物を何度も運んで…

あれもこれも良かよか

そういえば昨日はコオロギ(多分)に迎えられました。私を先導する形で壁から壁へと飛んでいたのですが、私がバッグを降ろして写真を撮る間はジッとしていました。ポーズ?固まった?…固まったのでしょうね。 そして今日こちらは可燃ゴミの日。朝からあれこ…

本当に久しぶり(7月以来)に帰省しました

今日から帰省するというのでここのところバタバタしていたら昨日は夫が仕事帰りに弁当を買ってきてくれました。 激励の思いを込めて豪華弁当にしたと言っていました。有難いです。 そして今日は午前中に礼拝があり、私がメッセンジャー(いわゆる説教者)で…

アメージング・グレイス誕生物語

ゴスペルやジャズにもアレンジされ時代を超えて愛されている名曲「アメージング・グレイス」は18世紀にイギリスの牧師ジョン・ニュートンの作詞によって誕生した讃美歌です。 ジョン・ニュートンの母エリザべスは彼が将来牧師になることを願って、3歳で聖書…

今日の聖書

ヤコブの手紙3章13節~18節 あなたがたのうちで、知恵のある、賢い人はだれでしょうか。その人は、その知恵にふさわしい柔和な行ないを、良い生き方によって示しなさい。 しかし、もしあなたがたの心の中に、苦いねたみと敵対心があるならば、誇ってはいけ…

身体のメンテナンス

今日は2ヶ月に一度の定期検診の日でした。私の健康に問題がある訳ではありませんが、15年前にあっという間に私より2歳上の友人が天に召されたことをきっかけに定期的に受診しています。 しばらく不調が続いていた友人が病院受診をしたのが11月に入ってから…

一つひとつ区切りをつけて

やっと帰省の目途が立ったのでこの数日は隙間時間にふるさとの不用品回収業者をネットで探していました。過去2回叔母の家とSさんの家の片付けのために不用品回収業者を利用しているので少しは仕組みが分かっているつもりですが、ふるさとには業者の数が少な…

柔らかな答え

母がまだ要介護1くらいの時は火の消し忘れ、水の出しっぱなしは多かったけれど家事についてはヘルパーの皆さんから「完璧」とお褒めをいただいていました。 そんな母は私が帰省する度に「換気扇とキッチンの壁を磨いて、ガラスやサッシを磨いて、カーテンを…

今日の聖書

イザヤ書40章28節〜31節 あなたは知らないのか。聞いていないのか。 主は永遠の神、地の果てまで創造された方。 疲れることなく、たゆむことなく、その英知は測り知れない。 疲れた者には力を与え、精力のない者には活気をつける。 若者も疲れ、たゆみ、若い…

「心の奥の愛の声」

意外にも(?)私が若い頃にはかなり自己否定で悩みました。誰かが私の言葉で傷ついたり気を悪くしたようだと察するだけで心に咎めを感じて自分を責めていました。いつも相手を責めるのでなく自分を責めていたように思います。 そこを抜け出せたので今の私が…

きっと今からでも良くなる

今日は午前中に容量の大きな仕事が片付いた途端、昼からの仕事へとバタバタ飛び出す私に夫が「ゆるりさんは忙しくて年を取っている暇はないね」と言いながら玄関先で見送ってくれました。 「年を取っている暇がないか…イイね」と思うと同時に「いやいや、思…

良い実を結ぶ

昨日は母が入所している特養の看護師から電話がありました。母は穏やかに過ごしているとのこと。 1人で居る時は食が細くなって痩せたので医師に処方してもらった経腸栄養剤「エンシュア」で栄養を補っていましたが、今は出された食事の8割方は食べているそ…

リスタートです

朝夕の暑さが和らいで相変わらずのコロナ禍の中にあっても季節は何事もないかのように廻っていますね。 今日から9月。10時半頃に教会に向けて車を走らせていたら、早や集団下校する小学生たちに出会いました。緊急事態宣言中は短縮授業とのことですが、今日…