ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

頑張り過ぎていませんか?

昨日はあるセミナーに出ていました。席がたまたまJさんの隣になったのですが、セミナーが始まると間もなくJさんは居眠りを始めてコックリコックリと舟を漕ぎ始めました。

「え、最早?」と思いましたが、最近ある方が「Jさんが仕事を抱え過ぎて疲れています。本人は元気そうに振る舞っていますが。」と言っていたことを思い出して「本当にかなりお疲れだわ。」と思ったのでした。

Jさんには先輩として姉(母?)的な立場の者として過去何度も「放っておくと色んな人から次々と頼まれごとが飛び込んで来ると思うけれど、ちゃんと自分がすべきことなのかどうかを吟味して、優先順位を考えて対応して下さいね。あなたが断っても大丈夫ですからね。」と助言をしたのですが、「何が自分のすべきことなのか分からない。」と言って次から次へと仕事を増やしてしまいました。それでも頑張り屋の彼女は不平不満を言うことなく、音を上げることもなく頑張り続けてきました。

そんな彼女と何度か話をする中で分かったのは彼女のセルフイメージの低さでした。次から次へと仕事を増やすのは低いセルフイメージを払拭するための「もがき」で、彼女自身その自覚があるものの制御できずにきたのです。

幸いなことに既に彼女の仕事の一部を担う人が与えられていて、徐々にJさんの仕事を軽減することになっています。たくさんの仕事を抱えることで安んじてきたJさんですが、今後は彼女の自尊心を損なうことがないよう配慮しつつ改善されるものと思います。

そうなればもっとJさんの良さが生かされ輝きを放つことでしょう。

過ぎたるは及ばざるが如しです。頑張り過ぎに気をつけましょうね。

f:id:yururi3ptl:20220830130016j:image

マタイの福音書 11章28節

すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。