ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

シンプルに調えていこまいか🎶

我が家の車は来年3月に車検なのでディーラーに費用の見積もりを出してもらったら結構な数字が出ました。

もともと子どもたちが海外に居て帰国の度に大荷物で帰って来るため大きめの車が必要だけれど夫婦ともに運転が上手くはない自覚からワゴン車を敬遠してCRVを購入、その次の買い替え時に当時アイサイトで安全性が話題になっていたスバルのXVにしました。

f:id:yururi3ptl:20220906101702j:image

あれから7年。子どもたちが完全帰国したため大きな荷物を積んで空港を往復することもなくなりました。

夫はまだ現役で仕事をしているもののリタイアも視野に入ってきたため生活をスリム化しなければという考えから次の車は小回りがきくコンパクトカーか軽自動車だろうと思うようになりました。

そこで先日から車探しに動き出して一昨日はホンダのN-BOXカスタムに試乗しました。N-BOXについては「元・山ガールの…」の寺ちゃんが愛車N-BOXカスタムについて書いておられた時に大変満足しておられるようなので私にとってプラスレビューになっていました。ただサイズも馬力もXVより小さくなるので感覚的にどんな感じかなと思っていましたが試乗してみると車内が広く運転もしやすくスムーズな走りなので夫婦ともに気に入って即購入手続きをしました。

XVの下取り額が気になるところでしたが予想の3割増しになったので驚きました。人気車種だということでしょうか。

N-BOXの納車は12月予定。ロシアのウクライナ侵攻の影響で納車が1,2ヶ月ズレ込むこともあるそうですがXVの車検には間に合います。これを機に年金生活を見据えて更に生活を変えていきますぞと書くと気負っているようですが、シンプルになっていくことが楽しみでもあります。