ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

大切な絆

一昨日夜に娘のところに行き、今日の朝帰路についてと慌ただしく東京に行ってきました。滞在は1日半でした。

f:id:yururi3ptl:20220910121448j:image

割とサバサバした母娘関係なのですが、私も人並みに親バカです。いい年した娘が可愛いくて9月に2週間のイタリア出張があると聞いた時に「長期不在前の大掃除に行ってあげる。」と言ったのでした。娘は軽いノリで「本当?じゃ、お願いするわ。」と即答。

結局出張は1週間に短縮されたそうですが私は予定通りに娘を訪ねることになり一昨日夕方に名古屋を発ちました。忙しい娘を少し手伝うつもりが品川駅まで送迎してもらい、荷物持ちをさせ、気遣ってもらいました。

娘は築3年くらいの1Kマンションに住んでいて、まだ新しいので私の手を借りるまでもなくキレイなのに、私が娘に「行くよ。」と言ったのは初めてだったのでどうやら親の思いを尊重してくれたようです。

一昨日はリモートで仕事をしていたそうで、仕事を終えてから私を迎えに品川駅まで駆けつけてくれましたが、出社日の昨日は残業で夜9時頃の帰宅でした。出張前ということもあってか忙しい様子。

娘が仕事に行っている間に申し訳程度の掃除をし、冷蔵庫の中の食材がほぼ無かったのでGoogleを頼りに近くのスーパーに行って夕食用の食材を買ってきました。

仕事から帰って来た娘が玄関を開けるなり「キレイになった匂いがする。」と言ったので大層なことはしていないのに気を良くした私。言葉って大切ですね。

それから私の作った夕食を一口食べるなり「美味しい」と言い、その後も「うん、美味しい。」と言いながら食べる姿に私も大満足。「仕事から帰ると食事が出来ているってイイわ〜。」と笑顔の娘と話もあれこれ盛り上がりました。

今日は朝の新幹線で帰ると言ったら「そんなに早く帰らなければならない?」と残念そうでしたが、私も早く片付けたい仕事があって長居は出来ません。たった一日半でしたが、とても実のある一日半だったと思っています。

実は私は息子と娘が中高生の頃から何度となく「2人は仲が良いからお母さんは嬉しいけど、兄妹だから、血が繋がっているからいつまでも仲良しでいられる訳ではないのよ。お互いを思い遣る行動がなければ大人になって気づかない間に他人より遠い存在になるということもあり得るの。だからいつもお互いを思い遣ることを忘れないでね。」と言い聞かせていました。

お陰で2人ともそれを心に留め、アメリカ、カナダと遠く離れても互いに連絡を欠かさず、時に訪ね合っていて、今は息子の嫁も含めて仲良くしています。

息子と娘には親の視点から言い聞かせていたのですが、自分が母を長距離介護するようになり、私は娘として母のことを知っているつもりでいたけれど、ふるさとを出て以来、母がどんな思いで、どんな暮らしをしてきたのか知らないことの方が多いのに気づき、娘としてもう少し努力すべきだったと寂しさと申し訳なさと複雑な思いになりました。

逆を言えば母もまた私の名古屋での生活の殆どを知らないということでした。その時に兄妹愛を保つために小さな努力が必要だけれど、母子もそうだと思ったのでした。そんな思いが根底にあるので、たった一日半だけれど娘と私にとって大切な時と思っての東京行きでした。

さて、今日も娘が一緒なので迷うことなく品川駅に到着、夫と息子家族にお土産を買い、改札口に入った後何度か振り返ったら、その度に娘が手を振ってくれました。

f:id:yururi3ptl:20220910190809j:image 夫と息子家族へのお土産。

せっかくの休みに朝から私のために外出した娘でしたが私を見送った後は真っ直ぐ帰宅したとのこと。時間を見計らって「ありがとう。無事名古屋に着いた?」とLineがきました。

少しだけですが母親らしいことが出来たと満足している親バカの私です。

f:id:yururi3ptl:20220910121947j:image