ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

心を静め、経験を活かして

今日は近所のショッピングモールの割引デー。僅かな割引とはいえ「チリも積もれば山となる」です。まだ子ども達が小さい頃に割り引いて貰った分をコツコツ貯めて家族旅行に行ったことがあります。あの時は嬉しかった!

という訳で今や夫婦2人暮らしで買う物も随分少なくなりましたが、それでも普段の買い物を割引デーまで少し我慢して次の割引デーを念頭に入れながら買い物をする生活をしています。

今日も出来るだけ混みあわないうちにと開店直後をねらって出かけました。家を出る時は空模様があやしかったので折り畳み傘を持って出たのですが、帰りは日が照って汗ばむほどでした。

私の若い頃は買い物リストにある物だけを買っていたため他の方から「買い物をするのが速すぎる。」と呆れられたことがあります。馴染みの店だと何がどこにあるのか分かっているので最短ルートを通ってサッと買い物を済ませていました。

ある時同僚と一緒に職場の買い物に行って、買わないけれども何が幾ら安くなっているか店内を歩き回って情報収集する彼女の行動に驚きました。

買い物が済んだら一刻も早く帰りたい私と目を輝かせて価格チェックをする彼女。責めることなく付き合いましたが「勤務時間内なのになぁ。息抜きが必要なのかな。」と思っていました。

買い物を終えて職場に戻った彼女は何がどれだけ安くなっているのかという情報を必要と思われる方々に教えて有難がられていました。「なるほど。そういうことか。」と私はそんな風に気が利く人ではないので妙に感心したものです。

さて、今日もクリスマスデコレーションで華やかなモールの中は活気に満ちていて早い時間に行ったのにどのレジも行列が出来ていました。私の前の2人連れの女性たちはクリスマスパーティーをするのかサラダの材料など大量買いでした。

オミクロンという新種の株が見つかったとはいえ取り敢えずはコロナが落ち着いているため去年は見合わせたパーティーを開く人が多いですね。我が家もまだ先ですがその予定です。

その前にクリスマスプレゼントを一緒に買いに行きたいと孫たちからリクエストがあったので先日その日程を相談したのですが、互いのスケジュールがどうしても合わず結局は去年と同じように孫たちの望む物をネットで買って渡すことになりました。少し残念!

去年に引き続き今年も教会のクリスマス会は中止ですが、我が家のクリスマスパーティーは開くつもりなのでその時を楽しむことにします。

やっとコロナ感染が落ち着いて規制が大幅に緩和されたと思ったら今度はオミクロン株で各国の水際対策が強化され旅行のキャンセルも相次いでいるというニュースです。

そして今日の午後になって日本でも感染者を初確認と報じられていて心配なところですが、ここは心を静めて昨年からの経験を活かして楽しみつつも安全を心掛けて過ごしたいものです。

f:id:yururi3ptl:20211130164639j:image