ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

どうしても手放せないワタシの「お宝」

クリスマスシーズン。

プレゼントを貰ったり贈ったりで

楽しく過ごしている人が多いと思います。

これまでに頂いたプレゼントで忘れられない

あるいは手放しがたい品がありますか?

 

f:id:yururi3ptl:20211207124136j:plain

 

私が子どもの頃は

誕生日にもクリスマスにも

家族からプレゼントを貰うことはありませんでした。

貧しさゆえです。

形あるものはないけれど、

愛はいっぱい貰っていたので

寂しさはありませんでした。

そんな私が50年近く経っても

どうしても手放せない物があります。

 

21歳の時に就職に有利になるからと

祖母の計らいで経理学校に3ヶ月通い

その時にソロバンの授業があったので

超倹約家ながらお金の使い方を知っている祖母が

高価なソロバンを買ってくれました。

祖母にとって思い切った出費だったと思います。

祖母からの初めての形あるプレゼントでした。

f:id:yururi3ptl:20211207124313j:image

経理学校では偶然に友人と一緒になりました。

理系女子の彼女と競い合って学んでいるうちに

ソロバンは3ヶ月で2級に達しました。

結構早い上達だったのではないかと思います。

 

私の人生の一時期はソロバンが大活躍で

ずっと祖母が買ってくれたソロバンを愛用していました。

とても使い勝手が良いのです

今は出番がなくなったソロバンですが

手放せずに大事に取ってあります。

そのソロバンを見る度に

祖母の愛と賢明さが実感できる私の「お宝」です。

 

f:id:yururi3ptl:20211207124831j:plain