ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

大先輩の言葉「物事は双方向からチェック」

今日は日差しが強くて暑い日でした。午後からの空き時間に歩いて美容院へ行きました。歩いて行くのは久しぶりです。

   f:id:yururi3ptl:20211028224635j:image

ここのところ膝の具合が良いと思ったので歩いて行くことにしたのですが、結局は膝の痛みを我慢しながら片道2.5k、日陰側を選んで30分かけて歩きました。

もともと歩く時は速足だった私ですが、最近は気持ちは急いても足がついていきません。時間がかかりますがその分周りを見回す余裕が出来て良いように思っています。

今日は寝違えたような感じで少し首が痛かったのですが、美容院で頭、首、肩をマッサージして貰ったら痛みがなくなりました。マッサージの時はいつも「凝っていますね。」と言われますが自覚はなく、マッサージして貰った時の心地良さで「結構凝っていたんだな。」と気づく鈍い私です。

オーナーに「緊急事態宣言が解除されてお客さんは増えましたか?」と尋ねたら「さっぱりです。自粛生活でロングサイクルに慣れてしまったようで戻って来ませんね。」とのことでした。美容師が3人いる店で今日あの時間の客は私と先客の2人で私が帰る時はゼロでした。なかなか厳しそうです。

f:id:yururi3ptl:20211028224726j:image

行く時にはご夫婦2人で植え替え作業中でしたが、帰りにはこんな素敵になっていました。

帰りも同じ道を通ったのですが、反対方向から見る景色は微妙に違うものですね。行きには気づかなかったのですが空き家のそばに立派に成長したサボテンがありました。ふと「物事は双方向からチェックすると良い。」と教えてくれた祖母の従兄弟の言葉を思い出しました。

f:id:yururi3ptl:20211028224753j:image

こんな大きなサボテンなのに行く時は全く気づきませんでした。