ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

他人事と思うことなかれ

前にzoom会議で発言を求められた私が突然だったからか言葉が出てこなかったということを書きましたが、随分前に姑と叔母にも同じようなエピソードがありました。

娘の成人のお祝いに姑は娘の一生モノとして訪問着を、これまた姑に負けず劣らず娘を気に入って下さっている叔母(姑の妹)は帯をプレゼントしてくれて、成人式には代々受け継いできた振袖を着せることになりました。

2人は成人式の着付けを自分たちの行きつけの美容院にお願いしたので自分たちが美容院に付き添うと張り切っていました。そして成人式当日は朝早く楽しそうに3人で出かけていきました。

実は前日にリハーサルを済ませていて、その時も姑と叔母が同行、2人は「顔は分かるけれど名前が思い出せない芸能人」の話をしていて結局その時は2人とも思い出せないままだったそうです。娘は姑と叔母の掛け合いのような会話がおもしろかったと話していました。

f:id:yururi3ptl:20211016213149j:plain

娘が振袖を着つけて貰っている時に叔母が「昨日のあの人の名前を思い出しましたよ。〇〇さんよ。」と言うと姑が「そうそう、○○さんね。そうだった。良かった。やっとスッキリした。」と喜んでいたそうです。

そして、続けて○○さん関連の話をしていたそうなのですが、しばらくしたらまた「ほらほら共演者のあの人、名前は何だったかしら。」と姑が言うと叔母は「えぇ、あの人ですよね。え~と…分かってはいるんですけど、うーん何さんでしたっけ…」

喉に刺さった小骨が取れたようだと喜んだ矢先にまた同じように悩んでいるのが可笑しくて無限ループだと言って大笑いしたと娘と叔母から聞き私も笑いましたが、その頃の私には言葉が出てこないという状態はまだまだ他人事でした。

ところが最近自分にその兆候が出てきた訳です。それでもあまり気にしてはいなかったのですが考えてみたら私は当時の姑と叔母よりずっと若いのです。それで原因と改善策か何かあればと調べてみたら以下のサイトを見つけました。

brain-gr.com

 

そのサイトによりますと言葉が出て来ない原因は前頭葉の機能低下によるそうで、高齢者だけではなく近年は20代の方からも多く聞かれる症状なのだそうです。

改善のために幾つか対策がまとめられていますのでそれらを試みてみたいと思います。

 

f:id:yururi3ptl:20211016210946j:plain