ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

歩こう歩こうワタシは元気♫

今日は薄曇りでしたが風もなく歩くのには好都合の天気です。それで敢えて足を伸ばして近場ではなく少し離れた薬局に買い物に行きました。膝に痛みはあるものの先月の帰省後からすると随分良くなっています。無理は出来ないので意識的にゆっくり歩きました。

往路、自然が楽しめそうなルートを選んで行ったのですが意外にも雑草と特徴のない垣根ばかりが続いてやっと出会ったのが宿根姫ヒマワリでした。

f:id:yururi3ptl:20211022154659j:image

荒れた土地に力強く咲いています。

買い物を終えた後は別ルートで帰りました。公有地に整然と植えられたお花の苗はご近所の方によるものでしょうね。お花好きで地域を愛している方の働きでしょうか。

f:id:yururi3ptl:20211022154808j:plain

   お行儀よく並んでいます。
うちの近所にも公園の空きスペースに季節ごとに花を植え替えて下さる方がいます。その方は街路樹の根元にも花を咲かせ、家主の許可を得て近所の空き家の庭木の世話もしています。とても地味な働きですが素晴らしい地域貢献者だと私たち夫婦は話しています。

先に進んで行くと実をつけた木に目がとまりました。何の木だろうと近づいて見たら柿の木で少し色づいているものもあります。もうすぐ店頭にも柿が並ぶようになりますね。

f:id:yururi3ptl:20211022154826j:image

買い物がてら歩いた距離は3キロ少々。意外と短かったですが信号待ちをしながら50分かけてゆっくり歩きました。それでも結構汗ばんだので運動にはなったのだと自己満足してます。

若い頃からは考えられない超スローペース。思うように身体が動かない現実を残念に思いながらもワーズワースの詩を思い出して自分を励ましています。

草原の輝き

草原が輝いている時 花が美しく咲いている時

それを取りもどすことは もうできないけれど

私たちは嘆かないことにしよう

そして その奥にまだ残っている 

いのちの力を 見出すことにしようではないか

まだ動けます。まだ歩けます。まだ進歩できます。感謝します!