ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

秋の彩り

今日もお天気が良くて少し歩くと汗ばむくらいでした。それでも早朝は暖房器具が必要になって冬が近づいていますね。

老いと病気で心細い思いをしているSさんから午前中に2度電話がありました。スマホで電話をかけて来ることが出来たのは良いことです。

今日は午後から彼女にとって嬉しいことがあるのですが、逆にそれで緊張している様子でした。楽しめたのだろうかと少し気になっています。

           f:id:yururi3ptl:20211120173748j:image

長いこと闘病して寝たきりになっていた方の写真が午後届きました。介助されながらでも外出が出来るようになったことを知って喜びました。

気がつくと私の周りには高齢者が沢山いらっしゃいます。これから日本は益々高齢者が増えていきますね。私もその一人です。まだ若いつもりですが…。

 

さてさて昨日行った六華苑です。六華苑は諸戸氏庭園と隣り合わせにあって近道もあるのですが、私はそれとは知らず外周をグルッと回って遠まわりをしてしまいました。余分に歩けたので良しと納得しています。

f:id:yururi3ptl:20211120174037j:image
f:id:yururi3ptl:20211120174034j:imagef:id:yururi3ptl:20211120174040j:image

後で私が撮った写真を見たら秋らしさを求めて撮ったことが一目瞭然。紅葉は散る前の木々がもう一花咲かせた感じでいいですね。

f:id:yururi3ptl:20211120174313j:image             f:id:yururi3ptl:20211120175051j:image f:id:yururi3ptl:20211120174303j:plain

  f:id:yururi3ptl:20211120174329j:image
f:id:yururi3ptl:20211120174325j:image
 
 f:id:yururi3ptl:20211120174252j:image f:id:yururi3ptl:20211120174258j:plain

諸戸氏庭園の来園者は私の他には1人しかいませんでしたが、こちらは結構来苑者が多くて皆さんゆっくり過ごしている様子でした。観光バスで来苑したグループもいました。撮影会のようでした。

f:id:yururi3ptl:20211120174358j:image

私はといえば諸戸氏庭園と同じくあまり長居はせず(どちらも30分弱でした)とにかく歩いたといった感じで一番良いシーズンにもう一度夫婦でゆっくり訪れても良いかなと思っています。

帰りはバスの時間まで1時間半もあったので桑名駅まで歩きました。思いもかけず歩数をかせげたのは予定にはなかった戻りの歩きにあります。そんな訳で2時間足らずの桑名滞在でした。