ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

楽しさと美しさと心地良い疲れと

今日も素晴らしい秋晴れでした。今日はTさん、Kさんを訪問する日。久しぶりにバスと電車を乗り継いでの移動はなかなか楽しいものでした。

Tさん、Kさんとは駅前で待ち合わせていたのですが、駅に着いてみるとTさんしかいませんでした。

しばらく待ってからKさん宅に電話をすると約束を1週間間違えて先週金曜日に駅で待ちぼうけをしたとのこと。

あらためて駅近くの喫茶店で落ち合うことになりました。Tさんの足取りが危なっかしくて姉妹のように腕を組んで駅から5分ほどの喫茶店に移動しました。

        f:id:yururi3ptl:20211119204050j:image

Kさんは自転車でやってきました。先週待ちぼうけをしたということでKさんの携帯に私の電話番号を登録して差し上げたので今後は連絡がスムーズになると喜んでいました。

それにしてもお会いするのが本当に久しぶりなので近況報告が沢山あって随分と盛り上がりました。ご家族のことを伺うとそれぞれ色々抱えているものがあります。

1人で考えていると近視眼的にもなりますが、話をして他の見方があることを知ることで「あ、そうか。そう考えたらいいんだ。」と降ろせる荷物もあって曇った表情が明るくなりました。

           f:id:yururi3ptl:20211119210755j:image

2時間足らずの時間で色んなことを話し、他の方を励ますための動画を撮り、最後は3人で手を取り合って祈りました。

別れ際に「元旦には一緒に礼拝に行きましょう。それが目標ね。」と約束をしていた2人。人生の先輩に失礼ながら微笑ましいなぁと思いました。

自転車で帰るKさんを見送り、足元がおぼつかないTさんをタクシーに乗せて見送ってから駅へ。

 

さて、それからです。せっかく電車で移動しているからには道草をして帰ろうと思って昨晩ネットで調べたら桑名(三重県)に良さそうなところを見つけました。

これまで一度も聞いたことがなかったその場所は諸戸氏庭園と六華苑というところです。

用事はさっさと済ませて帰るというのが海外に行ってもこれまでの私のスタイルなのですが、何せこの年になったら健康のために歩かなければなりません。

桑名に行って駅から長島温泉行の近鉄バスに乗って3停で下車、諸戸氏庭園に向かいました。 

f:id:yururi3ptl:20211119204236j:image f:id:yururi3ptl:20211119204245j:image

昨晩まで聞いたこともなかった諸戸氏庭園でしたが、春になると藤棚が見事なところのようです。行ってみたら工事中でシーズンオフということですね庭園全部は見られませんでしたが、自然豊かな中に石畳あり飛び石ありで「良いところを見つけた」と嬉しくなりました。

f:id:yururi3ptl:20211119204621j:image
                 f:id:yururi3ptl:20211119204635j:image
  f:id:yururi3ptl:20211119204755j:image
f:id:yururi3ptl:20211119204740j:image

f:id:yururi3ptl:20211119204849j:image f:id:yururi3ptl:20211119204652j:image
f:id:yururi3ptl:20211119204723j:image

諸戸氏庭園のあと六華苑に向かいました。六華苑も諸戸氏邸で美しい庭園でした。

そこでも沢山写真を撮りましたが今日はここまでにしたいと思います。私にしてはかなり歩いて13,000歩でした。