ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

感謝を数えながらの年末に

2021年も残すところ26時間。一年いろいろありましたが、過ぎてみればあっという間ですね。

昨日は教会で年末恒例の感謝会がありました。この一年の感謝なことを数人の方に話してもらうのですが、今年は大学生から還暦間近の方まで、5人の方が今年の感謝を分かち合ってくれました。

            f:id:yururi3ptl:20211230215050j:plain

今年の感謝といっても何かが成功したといった成功談はなく、試練の中で倒れそうな時に他の人の祈りと愛で支えられた感謝、自己嫌悪と自己否定の中で聖書に目が開かれ、他を赦す心と自己受容が与えられたなど心が一新された喜びが語られました。

順境の時は誰しもが喜びますが試練の中で感謝を見いだした人の言葉は力強く慰めに満ちています。私の隣に座っていた若者は話を聞きながら大泣きしていました。成功例も良いですが試練の中で敢然と立つ姿は人に勇気と感動を与えますね。

皆さまの2021年はどのような年だったでしょうか。私はといいますとブログを通して皆様と出会えたこと、忍耐をもって皆様がお付き合いくださったことに感謝いたします。ありがとうございました。

今年はこれを以て最後にしたいと思います。どうぞ皆さま良いお年をお迎えください。

f:id:yururi3ptl:20211230215239j:plain