ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

今日の聖書

箴言4章23節

力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく。

 詩篇19篇14節

私の口のことばと、私の心の思いとが御前に, 受け入れられますように。

 

うちの教会で何度となく招いていたゴスペルシンガーとのエピソードです。ある時その方がキッチンまで来て水を飲みました。使い終わった後のグラスを洗おうと私が手を差し出しましたら、このようなことを言いました。

「自分で洗わせて下さい。色んなところからお招きを受ける生活の中でお世話していただくことが当たり前になっている自分に気づいて、まずいなと思いました。自分が大層な者でもあるかのように思い違いをしないために出来るだけ自分のことは自分でしたいのです。」と。

心は知らない間に慢心するものですが、その方が自分の心の僅かな変化を感じ取り、心を守ろうとする知恵に感心しました。「人の心の高慢は破滅に先立ち、謙遜は栄誉に先立つ」箴言18章12節ともありますので、自分の心を見張る者でありたいですね。

f:id:yururi3ptl:20210808232519j:plain